見出し画像

意識して写真を撮影しよう

皆様こんばんは!

今日から次女っち保育園!
朝、市場に着いた瞬間「ばあちゃんに妖怪ウォッチ見たって教えるの!」とテンション高めでばあちゃんのところに行ったけど、同じ保育園に通う次女のひとつ下の男の子が来て、ウルトラマンのフィギュアを両手に持ってテンションMAXで叫び続けておりまして……。
次女が一生懸命喋っても声が聞こえないから諦めたのか、ばあちゃんに「バイバイ」も言わないまま出口へ。。。

保育園に着いて、今度は先生に「妖怪ウォッチ見たの!」と嬉しそうに声を発した瞬間、叫び続けていた男の子も来たから急いでリュックと水筒を持ち、私に「バイバイ」も言わずそそくさ保育園の中に入って行きました……母寂しい。


さて、今日は「意識して写真を撮影しよう」について書いていきます!

意識して写真を撮影しよう

毎月、自社のメディア記事を作成しているんですけど、「なんであのとき写真撮らなかったんだ……」「なんできれいに撮影しなかったんだ……」と後悔することが多々ありまして。

私の場合、写真を撮る癖がついていないので忘れちゃうんですよね。あと、撮影するにしても子どもがメインなので、メディア記事には使用できず。

上記は今日アップされた記事なんですけど、今回はスポット紹介だったので各小見出しにも画像を使用したくて!
「美ら海水族館といえばジンベエザメでしょ〜。よし、写真ある!」ってスマホにある写真を持ってきたけど、編集長に『全体的にバランスが悪いかな〜。どっかから持ってきてほしい』といわれまして。

たしかに、私が撮影した画像はジンベエザメが一番上のところにいて、その下に魚がちらほらいるレベル。。。記事で使用している画像みたいに、このときは中央を泳いでくれなかったんですよね……。
「記事に使用するために!」って意識して撮影した写真ではなかったので、使用できず。

2番目のDMMかりゆし水族館も同様!きれいな写真がなくて、編集長に提供していただきました。
(床で眠っているなまけものだけはきれいに撮影できたと思うので、画像格納用フォルダにこっそり入れといたww)

3番目のワンダーミュージアムだけは私が撮影した写真を使用!!ちなみに、これだけは「いつか記事に使用するはず!」と思って沖縄こどもの国に行ったときに撮影したので、まあまあきれいなほう……!
唯一、人が映らず撮影できる天井部分w
あとはもう人が多いから絶対に映り込んじゃうんですよね。MyEditとかそういうツールを使って消していくしかないか。。。

4番目のナゴパイナップルパークはパイナップル畑の画像があると思ったんですけど、ありませんでした!!!
2019年に撮影したときは、謎に水が流れている場所と花を撮影しておりまして。メインのパイナップルは一切なし!w
2022年10月にも行ったんですけど、そのときは父と一緒に別の用事があって帰りに娘たちが「パイナップルパークに行きたい!」と言い出したからついでに寄った感じだったんですよね。パイナップル号に乗って撮影した写真を購入しただけで、スマホで1枚も撮影していませんでした。。。


沖縄こどもの国に行ったのが2ヶ月前なんですけど、それから意外とどこにも行っておらず、私のスマホ内には写真がまったくない状態……。
先週のこどもの日は北谷(ちゃたん)でやっていた「アドベンチャーワールド」に連れて行きましたけど!
限定的なものなので写真は撮影せず。

ご飯とかも撮影したいんですけどね〜……。「何食べたい?」って聞いてもマック・焼肉・寿司・すき家・ファミレス(ガスト・ココス)しか答えないし。超絶わがままな3歳児は「これいや!!!いらない!!!」するから外食も限られちゃうんですよね〜……。
昨日のお昼も「オムライス食べたい」っていうから出したのに途中で「いらない!嫌い!」するし。
コンビニに行ったときに「グミ大好き!グミ食べたい!」いうから買ってあげたのに、一口食べて「いらない!」するし……。

なかなか外出できませんが、次からはどこかに行ったらしっかり撮影したいと思います。


それでは今日はこの辺で!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?