見出し画像

今月はなんなのか。。

もちろん、偶然だということはわかっている。だけど…

今月の初めに、お客様から子宮がんと診断され翌週手術を受けますとお知らせがあった。

先週、お客様の奥様がくも膜下出血で亡くなられた。

そして2日前、お客様が卵巣がんが見つかり、手術をして抗がん剤治療中だと伺った。

40代、70代、50代とそれぞれ年齢は違うけれど、よく知っている、単なる顔見知り程度ではない方々に、このようなことが起こるのは辛い。

なにか出来ることがあればお声がけくださいとはお伝えしてるけれども、何も出来ることはないこともわかっている。

卵巣がんの方は、抗がん剤治療がかなり辛そうな口ぶりだったので、私自身も8年前に乳がんが見つかり抗がん剤治療の経験があることをお伝えした。
そして、食欲が出ないときはゼリーなど口当たりの良いものを食べられるときに食べてください、栄養のバランスなど考えなくて良いですとアドバイスした。

にんじんジュースとか、高額なサプリとかを勧めるひとが必ず出てくるのが、がん治療。ひとの不安な心にエビデンスの不確かなものを売りつけることは断じて許されない。

せめて主治医に相談して、了承を得るならそれでも構わないが、私自身は(先生に聞いてないのに)にんじんジュースなどは飲まないでね、あとサプリもやめてくださいと言われたことがある。
服用している薬との組み合わせに影響が出る場合もあるから、要注意。

誰かが言っていたが、
歯が痛いときは歯医者に行って治療する、自分で治そうと思うひとはいないのに、なぜがんは自分で治せると思うのか?
いやまさに、ホントそれ。
意味がわかりません。

そして私は、日曜日にうっかりチェストに右手をぶつけてしまい、こんな手になってます。。

日々のよしなしごと、好きな音楽のことなどを書いています。 楽しんでいただけたら、サポートしてくださると嬉しいです。