見出し画像

人生が変わる「仕組み(ルール)化」

前回の記事では、「収納」と「掃除」で「仕上げ」をすることを解説しました。

「物はしまってある状態が基本」
「いきなりグッズを買わない」
「完成をイメージしてから行動する」

ではいよいよ

「リバウンド」から
一生解放される「仕組み(ルール)化」


について解説していきます。

が、その前に、

本当にリバウンドしないの?
なぜリバンドしなの?
となっていると思いますので、解説していきます。


そもそもなぜリバウンドしてしまうのか
みなさんわかりますか?

物を増やす「行動」をしているから

ただこれだけです。

じゃあどうするか?

物が増えない「行動の仕組み(ルール)」を作ればいい
物が片付く「行動の仕組み(ルール)」を作ればいい

一度作ってしまえば


「勝手に」「意識しなくても」
綺麗な状態が続いて「しまう」んです


最高じゃ無いですか?🤗


では仕組みってなんなの?っていうと

僕は仕組み=仕掛けと考えます。


「勝手に片付いちゃう仕掛け」
「散らかりようが無い仕掛け」

を先に作っちゃう


これが答えです。しかも「単純」です😄

物を買うときの「ルール」を作ることによって、
物が増えない

「出したら戻す」という「ルール」を作ることによって
散らからない

つまり一生「リバウンド」しない


そして「仕組み(ルール)化」のいいところは
行動が決まっているのでウジウジ「悩む」必要がないので、

「行動」が早くなることです。

余計なことを考えなくて済む
余計な行動をしなくて済む
余計な時間を使わなくて済む


結果として、

余裕のある家(空間)を手に入れ、
時間にも心にも余裕を持ち、
人間関係も良くなっちゃう


片付けをすることで「人生が変わる」がこれです。
「シンプル」で、「スッキリとした生活」にしませんか?

自分の軸を手に入れ、
他人ではなく自分の軸に従って行動し、
自分の人生を楽しんで生きる。



そんな人が少しでも増えたら世の中楽しくなるんじゃないかなと思っています😊

公式ラインでは短期集中動画講座でより詳しく解説してます!
本気で行動したい人のお力になれたら幸いです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?