習慣化

毎日のルーティン

最近の朝は、起きたらヨガをして、地元新聞、読売新聞を読み、シャワーをして、身だしなみを整えて出勤することがルーティンとなっています。
noteの毎日投稿を再開したあたりから、そのような朝活を心がけているので、大体2週間続けています。ようやく習慣になってきました。まだまだ寝起きはしんどいですが、睡眠の質を上げればもっと良くなるかなと思います。

なぜ早起きを習慣にするか

理由はいくつかありますが、大きくは2つあります。
1つ目は、4月から出勤時間が早まるので、それに慣れるためです。
私事ですが、3月いっぱいで今の会社を退職し、新しい職に就きます(とはいってもバイトみたいなものですが)。出勤時間が今より30分以上早くなる予定です。
早めに慣れておこうという感じです。

2つ目は、毎日のやりたいことを朝やっておきたいからです。

  • ヨガをして体を起こす。

  • コーヒーか紅茶を飲みながら、新聞を読む。

  • シャワーを浴びる。

以上3つを毎朝の習慣にしようとしています。特に上2つは、毎日やりたいことですが、仕事の後にやるとなると、結構時間がかかってしまったり、他のやりたいことができなくなったりで、あまり注力できていなかったことでした。
そこで早起きして、朝の時間を有効に使おうと思いました。

4月からの出勤時間に合わせて、今生活していますが、早く当たり前にして、時間を有効活用できるように頑張ろうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


よろしければサポートお願いします! より良い記事を書くための活動資金に使わせていただきます!