見出し画像

理想の高さの分だけアンテナも高く

こんにちは!
パティシエの鈴木です。

オンラインでケーキ屋を運営しています。

ご挨拶が大変遅くなってしまいましたが、、、

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

今年もバタバタと始まり、バレンタイン向けの新商品の販売、プレスリリースの配信、コンサル業務のスタートと、あれこれ忙しくしています。

バレンタイン向けには薔薇のガトーオペラの販売をスタートしました。

薔薇のガトーオペラ

華やかで、香りも豊かなバレンタインにぴったりのガトーオペラです。

よろしければぜひお試しください。

今回書こうと思ったハナシですが、
経営者になって本当に勉強することがすごく多くて、普段から色んなことに目を向けて、アンテナを張ってないといけないなと、改めて思ったハナシです。

この間、クラウドファンディングが終わったので東京都の助成金を申請しました。

無事に受理されて、クラウドファンディング業者に支払った手数料の半分が戻ってきました。

今回のクラウドファンディングでは、しきりにクラウドファンディングの業者から「助成金が使えます」 という案内がきたので、忘れずに申請できました。

自営業で、常に経費や利益を考えている自分にとって、こういった助成金はすごくありがたいシステムです。

その他にも、知り合いから都の助成金や補助金が申請できるかもしれないから調べてみればとアドバイスをもらったので、一通り調べました。

現状では申請できるものがなかったのですが、今後申請したいと思うものは見つかりました。

それと、今商品を販売しているプラットフォームでも、助成金に似た支援金の募集があったので申請したところ、受理されていくらか振り込まれることになりました。

他にも信頼できるウェブ広告の割引キャンペーンを見つけたり、ここ数ヶ月で色んな「良いこと」を発見できたわけです。

アンテナを張るって大事だなって思いました。

ネットでカチカチ色んなものを検索したり、SNSで情報収集もしていますが、人ヅテで知ることも多いです。

ありがたいことに、自分の周りには「こいつ仕方ないから助けてやるか」と、可愛がってくれる人が多いので、色んな人から情報をもらうことができています。

感謝です。

理想の高さの分、アンテナも高く伸ばして、経営者として成長していきたいです。

2022年も感謝の気持ちを忘れずに、がんばります!

2022年1月18日
鈴木 崇志

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?