見出し画像

犬生活🐕10の良いこと

④素材そのもので楽しむ

我が家は去年の秋からりんごを毎日1つ食べる。『りんごは医者いらず』そのおかげで
私たちとパトペコは大きな風邪やアレルギーもなく元気に過ごしている。

食後のデザートのりんごを剥きはじめるとパトペコはウロウロ。しゃりしゃりと音を立てて食べるパトペコに私たちの笑顔も尽きない。

一昨年の冬にパトの体調が悪くなった。
原因は胆汁がドロドロで、1カ月薬を飲み続けた。原因が分からず、食べ物を疑った。
以前、知人に「口から入る物はとても大事よ」と言われ、身体の小さいパトペコならなおさらそうだと感じた。

食べてたおやつの成分を調べてみると
発ガン性物質(ネット情報なのだが)
と言われているものが入っていた。怖くなり
よくわからない成分の入っているものはすべて捨てた。

そして素材そのものだけのおやつ、りんごを干したり、砂肝を茹でたり。パトペコはそれで良さそうだったし、砂肝がとても好きみたい。

私たちが食べる物も、なるべく素材そのもので食べれる物を多くしている。おやつもフルーツやさつま芋、パトペコと一緒に季節を楽しめるものに。

その胆汁のときに、薬を飲ませるのに四苦八苦。病院の先生に相談すると、少しの羊羹に薬をつめると良いと言われたので家にあった虎屋の羊羹につめた。
食べた。呆気なく食べた。
次の日から催促し、食後のデザートに薬入りの虎屋の羊羹を食べた。

おかげでパトの体調も良くなり、もう薬入りの羊羹はいらなくなった。パトペコは寂しそうだった。(ペコもお裾分けで食べてた)

羊羮は贅沢品だし、カロリーも高いので
毎日あげるとか絶対ダメだけど
病気で苦しんでるパトペコを見るとカロリーなんていいじゃないか、頑張ってるんだからこのくらいのご褒美と思っている。

甘いと言われてもいい。
だって私は羊羮のようにパトペコに甘いのだ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?