見出し画像

人間は発達障害の集合体。

私も発達障害だが、発達障害の最大のテーマは自立だと思っている。
全て自分の力で何とかするようにして生きのびること。
そうするとほとんどの問題は解決する。
徹底的に調べたり勉強したりすることで、自分にあった解決方法はみつかる。
自分が普通じゃないんだから、普通の人のようにに生きようとしてはいけない。
それは苦しくなるだけだ。適材適所という言葉があるだろう。
普通の人のように会社につとめてはいけない。事業したり起業したり、そっち方面で勉強したり考えたりした方が良い。もしくは、専門性を磨くこと。親もやりたがったことをとことんやらせる環境を作ること。それがどんなに非生産的なことに見えたとしても子供を信じぬく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?