見出し画像

大事な人達が幸せであってほしいけれど、周りは幸せに向かって勝手に進んでいるから大丈夫だ

ぶっきらぼうなタイトル。ここ最近、色々と考えては悶々として頭が重くなっていたので、久しぶりに出してみる。


私が大事に思う友人や知り合い、一方的に好きな方々、口うるさい老親など、程度は様々だけれど、みんな元気で穏やかに過ごせてたらいいなと、心から思う。

気づいたら私だけその場にずっと立ち続けて、何も変わらないように感じていた。その間に、周りはどんどん行動して環境や立場が変わっていき、新しいきっかけを掴んでいるように見える。もがいて、頑張っている人が沢山いる。


去年は、私も私なりに動いていたとは思う。けれど今年は、あまりにも進みが遅く、同じ日々を繰り返すだけ、趣味で若干浪費しているだけの消費者になっている感覚だった。


せっかく自由度が高い環境になったのに、動けるはずなのに、動けない。そんな自分自身にムチを打つ。心身が疲れて、また行動できなくなり、動けない自分を責める、という負のループに陥っていた。何がしたいのだろう。何年も前からこの癖が抜けていないように思う。


昔からお絵描きBBSや手書きブログ、fc2ブログやエムブロ、alfooなど様々な書く媒体に登録しては更新を止めてきた。夜な夜なPCにかじりついて絵を書いたり、携帯サイトをちまちま更新していた。

書くこと、描くこと、作ること、もしかしたら人と会うことも、案外好きだったのかもしれない。久々に人と会えるのがとてつもなく嬉しい。話す行為はいつまで経っても苦手意識があり、一部の滑舌も悪く、毎回反省会を開くけれど。


ものづくりの趣味に関しては細々と続けていたらよかったのにと、止めたことで失った時間やチャンスを考えたら、ゾッとしてしまった。

どんどん人気になっている方々を見て、ブームにうまく乗ったりコツコツ作っていれば、と思った。言い訳ばかりして行動していなかった自分が憎たらしい。


昔はただ楽しくて続けていただけなのに、途中から一体何を気にして、焦ったり、比べてしまったのか。

フォローしている方のnoteを読んで、改めてハッとさせられた。世間体、年齢、常識、SNSの情報などをすべて取り込もうとしていたのだと思う。そんなの、頭がパンクするに決まっている。何もしてないのに疲れるはずだ。

特に今週はPMSや生理、喉風邪のような感じがあり、ダウンしていた。バイオリズムや低気圧は抗えないものの代表だし、簡単なストレッチしかできていない以上、体力も衰えていく一方だ。好きなことを続けるにも、体力が必須だと痛感した。

周りは、私が気にしていなくても自らヒントを掴んで、自分の思う幸せや目標に近づいている。周りの幸せを願っていただけで、自分のことは後回しでほとんど行動できていなかった私。本当に、どれだけの時間を無駄にしてしまったのか考えたくもない。

そろそろ一人で考え込むのを止めて、自分のことに向き合わないと、残された時間を活かせない。在宅勤務の今のうちに、親が元気なうちに、できることが沢山あるのだからやっていかないと。

でも、できるだけ無駄なムチを打たず、余計な情報も入れずに、やりたいことに没頭していきたい。没頭できるだけの濃い時間を作っていきたいなと思う。また短く纏まらなかった。
いや、書いて投稿できたことを認めてみる。捉え方を少しずつ変えてみようと思う。


よければサポートしてください!