見出し画像

どんなに小さな事でもいいから進化していきたいと思うように

皆さまお元気ですか。私も元気です。
2月はテンテコしていました✨
noteをかけない時間も
優しい言葉を読んでいました。
noteの中にある
優しい出来事を
好きなだけ読ませて頂きした。

優しさだけに触れようと想っているから。


☆彡,゚.:。+゚   ☆彡,゚.:。+゚    ☆彡,゚.:。+゚☆彡,゚.:。+゚
今までは良くわからなかった
積み重ねということ。

一週間にどんな事を繰り返すか。
面白い思いつきを1回やるよりも
誰も気がつかないような小さなアイデアをコツコツと続ける。
それが積み重なって初めて
形になって見えてくる。

この年にならないとわからなかったよ。

未来の自分が「なんでやらなかったの?」って言ってくることが想像できるから、毎日少しずつ、書くという自分が好きなことを通して、社会に通じていけたら良いと想う。


私が何をしていようと月日は流れ
☆彡,゚.:。+゚   ☆彡,゚.:。+゚    ☆彡,゚.:。+゚☆彡,゚.:。+゚
一か月で5回のフードバンクが過ぎていきました。
一気にご報告させて頂きながら、最近のことを書こうと思います。

まず、子どもが口を聞いてくれなくなりました。゚(゚´Д`゚)゚。
仕方ありません
年頃だったり、もう成人して私に話すことがなくなったり・・・😅

載せるのはストーリー画像です🌺
写真の貼り付けやデコレーションが簡単なのでインスタ投稿が増えました。楽しいですね😍

1回目

集った食品の写真が送られてきて、インスタやTwitterに随時アップされます。
たくさんの人の目に止まりますように。

息子の受験が始まり私は自主的に感染対策強化週間に入り、仕事以外のフードバンク活動などに参加しないと決めました。日本は子どもが減ってきているのだから、高校も大学も、誰でも入学出来るようにしてくれないかしらと想いながら息子を応援する日々。感染しないように気を使う日々。

フードバンクは感染が広がるからって閉めるわけにはいきません。こんな状況だからこそ必要とされている活動なのです。
他のスタッフが「任せておいて」と言って下さり、毎週対策を取りながら開所してくれました。ありがとうございます🙇


2回目

この日は継続的に支援して下さっている企業さまからも色々な品が届きました。
薬糧開発さまは遠いところから送って下さいます。そして
なんと、オーガニックのレトルトってあるんですね!
配布を受け取る方にとっても健康管理は同じ事。身体に優しいのが嬉しい。
専門店の味を食したい方におすすめです(^.^)⤴今回はこの中から
三種のレトルトを寄付して下さいました⤵

薬糧開発さまは
noteでも発信して下さっているので親近感でいっぱいです💕

⤴フードドライブの活動もしていてオーガニック食品の先駆者として
日本企業を引っ張って下さっています🌼


3回目

お豆腐は預るの初めて💕常温保存出来るなんて画期的です!
すごい。どんな方にも日本の良い食生活を感じて欲しい。

高校PTAでは環境美化。マンボウの影響で活動が中止に。
年度最後。卒業前にお花を植えたい🌺
先生も考えて下さり、決行出来たのは一週間前。
お花を急遽用意して学校に運んだ時、悲しげに枯れかけている植物達を見て来て良かったと安堵。また元気になりそうなお花は他に植え直しました。
お花がある有り難みを心から感じました

そしてPTAにも締めはある。決算報告書を作り引き継ぎ。
対面が難しく日程を調整しながらパソコンをカチャカチャ。

学校の数だけ役員がいて、委員会の数だけ締めがある。
自治会でもNPOでも活動する数だけ引き継ぎがある。
みんながんばったよね~💐
知らない誰かのことも労いながら、終わったときには自分を撫でました😌

普段なら簡単な色々なことが一気に出来ない。

でも

ちょっとずつでも進んでいこう。


4回目

足を運んで下さる方の生活を想いながら写真を眺めます。
みんないろいろ考えながら毎日の行動を選択している。

食品を持ってきて下さる皆さまを想うと心に余裕が生まれます。
なぜだろう?
気持ちのやりとりって
生命活動に必要
なのかもしれない。

余裕がなくなるのって
一人で考えてしまう時だから。


5回目

良い社会にしようと考えて頑張ってくれる方がたくさんいる。 みんな繋がればいい。

優しい人が来る場所は
自然と心が落ち着きます。
もしも自分が疲れていたら
このような場所に行ってみると良いなと想います。

受け取る側 支える側 
どちらになっても元気が出ます。

たぶんきっとそう。

無理して冷たい場所にいちゃダメよって想います。

私はよく泣くけれど
涙を流さなくても
泣いている人はたくさんいる。

私はそれを知っている。

あ~この人泣いているな。
心の中はソーダ水みたいになって
その気泡になんとかしがみついているな。


私は家族の中ではどうしようもないお母さんです。
家の中を綺麗にするよりも外の社会が気になります。
どんな風に思われていても大丈夫。

家族のことを知っているようでたぶんほとんど知らない。
みんなそれぞれの世界を生きているんだから。
たまに、手のひらをそっと開いて、
「今こんな感じ」って見せてくれたら嬉しい。
その周りはもしかしたらモヤモヤとしていても
そこにキラッと光るほんの小さな灯火があれば安心する。
それを見のがさないお母さんでいる事だけは
信じて欲しい。

少しづつ
誰かが元気になり
その方も支えるようになり
元気な人が増えていく。

少しづつ
世の中は良くなっています。

そんなイメージを持って活動して行くことは
誰にも言わないけれど
私の小さな積み重ね。

見ず知らずの
誰かがどこかでやっている
何かの活動について
ここまで見て下さる方は
とってもお珍しい方だと想います。

読んで下さることが感謝でいっぱいです。

そして息子は無事に高校を卒業し
明日は娘の結婚式。

フードバンクもに関わる方にもそれぞれの日常があり世界がある。
一時心を寄せてくれる場所。

noteの中も同じ。
どこの世界にもその人の世界があり
みんなが
誰かを通して その
色とりどりの世界を味わえたら
良いなと想います。



この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?