見出し画像

始めての自家製味噌作り(意外に簡単だったのでみんな作るべき)


こんにちは、洋梨です🍐
みなさん、お味噌は市販のものを購入していますか?
私はスーパーに売っているものは、原材料を見て買うのを断念して、安心できる原材料のものを取り寄せて今まで使っていました。
しかし今年は、より安心できるものをと思い、生まれて始めて自分でお味噌を作ってみました!

今までは何となく敷居が高いというか、手間がかかりそうだし、カビや腐敗の心配もあったし、そもそも自分で美味しい味噌を作れるかもわからなかったので敬遠していたのですが、今年の私は違います。何にでも挑戦してみようと思っている年なので、意を決してお味噌作りに着手です😀

とはいっても自分で材料をどのくらい準備して手順はどうで……といったことがうまくできるか心配だったので、今回はキットを注文しました。

⇧こちらの山田鶴亀本店さんで購入しました。
仕上がりは5.4kg。思ったより大量でした💦



ワクワクしながら待つこと数日。ついにセットが届きました!

徳島のお店なのでわりとご近所(四国内で)
ちゃんと作り方が丁寧に書かれた紙が入っています
じゃーん。テンション上がってきた⤴

⇩ 今回のお味噌に使用する大豆はこちら。滋賀県産の『フクユタカ』です。
タンパク質含量が高くコクがあり、味噌作りに最適とのこと。
もちろん遺伝子組み換えはされていません。

名前がいい。新年から福を運んでくれそうだ
塩と生糀ももちろんセットに入っています
塩投入

まずは生糀と塩を混ぜて塩切りしてくださいと書いてました。この工程を済ませておくと、このままの状態で2週間くらい保存できるそうです

糀の一粒一粒に塩がコーティングされているような状態
わっさわさ混ぜてできあがり。このままおいておきます

そして夜に大豆を仕込み始めます。
まずはお豆さんに水を含ませなくちゃいけません。

軽く洗います
大豆の量の3倍以上の水に一晩つけておきます

つけ終わったあとの写真撮り忘れました💦 しかしタライの縁ぎりぎりまで大豆が膨らんでいたので、思った以上に大きめのタライを用意した方がいいです。溢れるかと思った。

一気に茹でられる鍋がないので、2つにわけてみた
1回目の茹で。メレンゲのようなアクがたくさん出るので地道にすくいます

1回目に茹でたお湯はすべて捨て、2回目を茹でます。時間は4~5時間とのことでしたが、5時間茹でた時点でまだ少し固かったので、私は6時間茹でました。
途中でお水を足しながら弱火で茹でるだけの作業。簡単チン。
親指と小指で大豆を挟んですっと潰れる程度の固さが理想とのことでしたが、かなり力を入れないと潰れない大豆に仕上がってしまいました。この時点でやっちまったかなとちょっと心配に。

ツヤツヤに茹であがりましたが、ちと固い

ここからが実は1番の失敗ポイントではないかと思っています。
茹でた大豆を袋に入れて潰していくのですが、最初は地道に麺棒で叩いていたんです。でも一向にきれいに潰れない。
なので説明書にも書いていた足で潰す方法にチェンジ。

何かいけないことしてる気分になる

頑張って踏んで潰してを繰り返してなめらかになったかなと思ったんです。表面上は。
しかしタライに移してみるとめちゃくちゃ潰し残しがある! しかしもう後戻りできない(手や袋の状態)ので、このまま塩切りした糀を混ぜて強引に進めます。

さらに大きなタライにチェンジ
味噌作りはこの大きなタライを用意できるかにかかっていると言っても過言ではない
これで合っているのかわからん
誰か教えておくれ

ハンバーグを作る要領で空気を抜きながら丸めます。大量の味噌玉ができます。

保存容器は焼酎で消毒済

それを保存容器にペチっと投げ入れていきます。この作業が1番楽しいと言ってもいい。プチストレス発散(ストレスないけど)。

蓋のように塩を乗せる

空気に触れないように、味噌の表面をラップでぴっちり覆います。
そしてキットとは別に用意した塩1kgを袋に入れ、重しとして乗せます。

作った日と種類を書いて完成!!

⇩ 容器はこれを使いましたが5.4kgはぎりぎりでした。もう少し大きな方がよかったかな。

正直うまくいったかはわかりません😅
大豆がちゃんと潰れてなくても大丈夫なのかな? 糀と混ぜる時になるべく指で潰すようにはしたのですが、ちょっと限度がありましたね💧 おかげで私の指力が3パワーアップしました。

ということで作ったお味噌は秋まで冷暗所でおやすみです。(うちは階段下スペース)



今はとにかく楽しみでしかありません😝
美味しくできてたらいいな。
もし失敗していたとしても、次への教訓としてまた来年作りたいなと思ってます。
始めての自家製味噌作り。思った以上に簡単でしたし、楽しかったし、ワクワクしますよ。
いらない添加物も入っていないし、本当に安心です
今一歩踏み出せない方、ぜひ挑戦してみてください👍


また経過や結果をご報告します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?