見出し画像

エシャロットとエシャレット!この機会に覚えよう!「九割の日本人の大勘違い編」

昔は聞かなかった言葉。。エシャレット!

なんて洒落た名前なのだ。。

人々はこれで気持ちよく購入したり

料理するときも「エシャレット使って。。」とセレブ気分!

という人が多いのではないでしょうか?

エシャロットという人もいると思いますが

この二つは全くの別物。。

エシャロット(échalote)はヨーロッパでの赤玉ねぎ風のものであり

エシャレットは「らっきょう」である。

早採りらっきょうのことをエシャレットと言うけども

結局はエシャレット農業体験なども

若い人を騙した「お金払ってらっきょうを収穫してくれてありがとう体験」である。


大豆で言ったら早採りを枝豆というのと同じようなもの。。

それではエシャロットはどういうものかというと

フランス料理には欠かせない野菜。


このエシャロット。皮を剥くと本当に美しい薄紫色が瞳に飛び込んでくる。日本でも栽培しているところもあるけどもかなり高級!
そして煮詰めると甘く、バターやオリーブとの相性は抜群。

多くの人が見たことがないし手に取ったこともないエシャロット。

スーパーの人もエシャロット、エシャレット同じに思っている人もいるだろうし、エシャレットをエシャロットと表示してしまうこともよくあることでしょう。

エシャロットの相場は1kg 1300円ほどなので

普通の玉ねぎの5倍くらい高級品。

もしどこかで見かけたら

エシャロットで料理してみてください!


それでは今日も良い1日を!

全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。