見出し画像

健康と趣味のこと

3月に入った。今日は金曜日
今月のテーマは「健康と趣味」と昨日決めた。
なので昨日何冊か書籍を購入した。今日届く手筈である。
今月は早寝早起き、食事は健康食メイン、運動を習慣にする、を目標に、それ以外のことのペースを落として、健康&趣味で過ごそうと思っている。


ところで、私の趣味は絵を描くことと、写真を撮ることである。
美術系の学校に憧れていたけど進学したのは普通の大学だった。

会社を退社してから主婦になったのだけど、その時から趣味を再開した。

再開した頃は写真も特に絵も上手くできなくて、しばらくずっと「若い頃に毎日死ぬ気で描いてればもっと絵がうまかっただろうに」とか、「美大に行って青春を絵に注ぎたかった!」とか、何度も何度も思った。

「今から絵を描きたいと思ってるけど、若い思春期の頃に頑張って絵を描いていたわけじゃないからそういう人には敵わないと思う・・・そうなると何のために絵を描いてるかわからない。だから熱を上げて描けない、そしたら上手くならないし・・・」と、弱気丸出しの愚痴を人に相談したら、

「巨匠になれるかどうかは別次元の話だけど、そこらの人よりは描けるようになる」と、言い放たれ(友人は酔っていたのか?)、その時は私の技術や私が信じている可能性を全部否定されたみたいに感じて、悔しくて情けない思いを随分した。
今思えばその友人の言うとおり、主婦になった時からでも遅くないから特訓すればよかったと何度も思う。(笑)
人の厳しいご意見はしっかり咀嚼した方がいいと学んだ。(何度目のことか)


趣味を再開し出した頃は、もうずっと社会人で頑張って働いてきたので、いきなり「家にいていい」となって、ゆっくりとした時間の過ごし方に慣れないのに、今まで頑張ってきた反動でもうゆっくりしたいと思っていて、結果、罪悪感と衰えゆく自分が垣間見える中を肩を落としつつ、でも最大限ゆっくりを楽しんで気力を養っていた。
次の目標は何かないかとダラダラ探していた。

そのうち、努力もせずに絵が下手なことを嘆くばかりの無駄な悩みを持つようになる。その悩みは10年弱私に付きまとう。


アラフォーを機に考え方を変えた。「とにかく、なりたい自分像を探して、それに近づくように努力しよう」という基本的な考え。

私は絵が上手くなりたい。あの頃友人に言われたように、画家のような絵は描けなくても、自分なりに納得のいく絵を描けるようにしたいと思う。それと、たくさん写真を撮りたい。工夫して写真を撮って楽しみたい。


決意の次は技術向上が課題になるので、とりあえず今年は一旦頑張ってやってみよう、と思う。
それで何者にもなれなくてもいいと思うようになった。自分が写真と絵をやって心底ハマってる感じ、それに似合う服を着て、爽やかな今後を過ごしたい。それが私の自己実現か。


今日から3月なので「健康」と「絵」と「写真」をまた仕切り直してやるつもりだ。

ところで、なんで健康が出てきたかというと、なりたい自分像が健康な私だからだ。健康は気を使わないとすぐにガタガタと損なってしまう。趣味をやるのも人生を楽しむのも、健康が第一だと思う。

なので一番大事な「健康」についてまず最初に取り組もうと思った。


ダラダラ過ごす1年も、健康や絵、写真の技術向上を目的に過ごす1年も同じ1年だ。その積み重ねで将来の自分の生活が変わってくる。

主婦になってずっとダラダラ過ごさせてもらったので気力は十分だ。ただ、ダラダラしすぎな自分は理想の自分像ではない。もう本気になって動き出す時間だ。

なので、とりあえず今年一年頑張ってみよう。頑張れ自分!自分で自分に応援4946!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?