見出し画像

西の魔女もきっとSMAPが好き


昨日、「西の魔女が死んだ」という本を読みました。


学校へ行きたくなくなったまいさんが、西の魔女こと、大好きなおばあちゃんのもとで、魔女修行を行うという作品です。

魔女というのはメタファーであって、決してファンタジー作品ではありません。


「いちばん大事なことは自分で見ようとしたり、聞こうとする意志の力ですよ。自分で見ようとしないのに何かが見えたり、聞こえたりするのはとても危険ですし、不快なことですし、一流の魔女にあるまじきことです。」

これは修行中のまいに対しておばあちゃんが伝えた、魔女の心得です。


この心得を読んで、ドキッとしました。

これは1994年に出版されてるらしいんですが、メッセージの普遍性、魔女すさまじいな。


おジャ魔女しか知らなかったので、不思議な力は勝手に湧いてくるし、学校は遊園地だし、ヤな宿題は全部ゴミ箱へ捨てちゃう系タピオカ女子かと思ってましたが、そういうわけでもなさそう、魔女。


なぜかこの歌が歌えてしまう方は僕と同世代デス。



そういえば今日から外出規制が緩くなったので、さっそくサッカーボール片手に公園へ繰り出しました。

ひとりで黙々とリフティング。黙々と。ただモクモクと。

今まで当たり前だと思っていたことがすごく幸せだったんだなと、ほんと感謝です、日常に。

日々感謝/日々成長/出会いに感謝/起業/挑戦/TOEIC900点/海外インターン/

って気持ちになりました。



はあ、、


朝起きたら、SMAP再結成してねえかなあ。

Twitterアカウント : https://twitter.com/Peeeta_frwl










この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?