見出し画像

OKを出していい

「これでいい」
「この私でいい」と
本当は 自分にOKを出してもいい

でも 周りにいる人から
「それじゃダメ」
「それは良くない」
「そんなことも できないの?」
「もっとできることがあるでしょ」と
現状を否定されると 

「このままでは いけない私」と
心に刻み込んでしまう

「現状の私」の否定が
染みついて 自分では はがせない

何度も 何度も 繰り返される
「他者からの否定」

その体験が「自信のなさ」をつくる
居場所がない感じ
心の空虚感
安心できない
自分を責める

それらは
繰り返される「他者からの否定」で
刻まれてしまった思い込みだったりする

客観的な事実ではない

本当は 今のままの自分に
OKを出してあげていい

「これでいい」
「このままの私でいい」
「今までやってきたことは 全部 正解」
「この私でいいに決まっている」
と自分を褒め称えていい

「よく頑張ったね」って
自分に言ってあげていい

今までやってきたことに
ダメなことなんて 一つもなかったのです…

読んでくれてどうもありがと♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?