見出し画像

絵本『わにわにのおふろ』/つむぐが好きな言葉

わにわにはお風呂が大好き。
じゃばじゃばお湯を溜め、おもちゃを浮かべ、
あぶくを飛ばし、歌も歌う。
そして最後はお湯にもぐり、じーっと温まる。

わにわには、お風呂を
思いっきり楽しみます。

この絵本は、言葉が面白いです。
響きが愉快で、真似したくなる言葉が
たくさん出てきます。
今回は、1才後半〜2才半頃までに、
つむぐが気に入って使っていた言葉を
紹介します。

その1
「じょろろーん!」

これは、わにわにがお風呂に
飛び込んだときの音。

:わにわにのおふろ。
  みんなにみえるようにしよーっと!

2才2か月頃のこと。
つむぐがそう言って、
絵本をこちらに向けながら
読み聞かせてくれました。

絵本をパラパラめくり、
「じょろろーん!」のページがくると、

:じょろーん!

めくり方がランダムなので、
ページが進んだり、戻ったりしています。
するとまた、

:じょろーん!

つむぐは一人で絵本をめくりながら、
このページが開かれるたびに、
何度も「じょろーん!」「じょろーん!」
と満足そうに言うのでした。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

その2
「ぐにっ ぐにっ ぐなっ ぐなっ!」


:ぐにっ ぐなっ ぐにっ ぐなっ!

1才10か月頃のこと。
つむぐがずりばいの格好をして、
体をよじりながら床の上を滑り始めました。
わにわにの真似です。

わにわには おゆからでると
タオルで からだを ふきました。
ぐにっ ぐにっ ぐなっ ぐなっ

わにわには、全身をよじりながら
お風呂上がりにタオルで体を拭いています。
つむぐは、その姿が気に入った様子。

特に帰宅後、靴を脱がずに、
ずりばいをやりたがります。
靴を履いたまま家の中を歩いてはいけないと
知っているのですが、「ぐにっ ぐなっ」なら
セーフだと思っているようです。
アウトだよ。笑

2才4〜5か月の頃には、
浅く水を張ったプールでも、お風呂でも、

:ぐにっ ぐなっ ぐにっ ぐなっ!

ずりばいの格好で手足をバタバタさせて、
水を飛ばして楽しむようになりました。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

その3
「ぷー ぷー ららら
 ぷー ららら」


これは、わにわにがお風呂で
あぶくを飛ばしているときの音。

2才2か月頃
つむぐが自分でめくりながら
読んでいました。

:あぶくをとばちます!
  ぷーぷーらららー
  ぷーらららー。
:おぉー、すごいねー!
:ぷーぷーらららー
  ぷーらららー!

大好きなので、何度も言います。笑

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

その4
「うり うり うり うり
 オーイェー」


これは、わにわにが
シャワーの口をマイクに見立てて
歌っている歌。

1才10か月頃のことです。
消防車のパズルで遊んでいるとき、
ピースが一つなくて、
僕が見つけて取ってあげました。

:しょうぼうしゃ とってくれた。
  パパ ありがとう。
:いえいえ。どういたしまして。
:うりうり おーいぇー!

「いえいえ」という言葉から
「おーいぇー!」を
連想したようです。笑

2才2か月頃
妻が読み聞かせをしていると、

:うたもうたいます。

と言って、わにわにが歌う
ページを探し始めました。

:もうちょっと前じゃない?
  歌を歌うのは。
  えーっと、これだ。
:わにわには うたも うたいます。
  うりうりうりうり おーいぇー!
  うりうりうりうり おーいぇーい!
  うりうりうりうり おーいぇーい!
  うりうりうりうり おーいぇーい!
  ぁはあ!

満面の笑みを見せてくれます。
楽しいね。

2才6か月頃には、
懐中電灯をマイクに見立てて、
「うりうりうりうり おーいぇー!」と
ノリノリで歌っていました。笑

絵本の言葉が
僕らの共通語になっていくのは
とても楽しいです。

『わにわにのおふろ』
小風さち文、山口マオ絵
福音館書店、2000年

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?