見出し画像

革屋と本屋のヨシナシゴト往復書簡001

皮革の仕事に携わる河合泉と
本屋を営む新井由木子の
たわいもない『ヨシナシゴト往復書簡』

河合産業株式会社さんの事務所前の『そうか革職人会』プレート

vol.001「蕎麦美味しいですよね」2023年12月

河合泉様

こんにちは。寒いですね。
河合さんの投稿を見ていると、美味しい蕎麦の画が度々出てきますね。
わたしも蕎麦が大好きで特に冷たいのが良くて、冬は立ち食い蕎麦であっても家で茹でた蕎麦でも晒す水が冷たい分引き締まって、ますます冷や蕎麦が美味しいです。

2023年は革のことを、たくさん教えてくださりありがとうございました。
手の形を模した大きなソファーのある河合産業の打ち合わせ室で泉さんに伺うお話はいつも革のことだけに留まらず、全国の人々の仕事のことや、生き物のことや、果ては子育てのことにまで広がって、いつもとても楽しいです。

先日の打ち合わせでは、いただいた時間の前に家で食べるものを作る暇が無かったので、近所の『おーぐぱん』で明太フランスを購入し、河合産業へ向かう道筋にある綾瀬川公園でバリバリと食し(硬いパンの豪快な食感とじんわり滲み出る明太子バターが美味しかった)、腹を満たしてから伺いました。
打ち合わせの途中でふと気になって自分の顔の下半分に触れるとパンくずだらけで、芥川龍之介のようにさりげなく物を考えている風を装い何回か顔を撫でてパンくずを除去したのですが、泉さん気がついていましたか?

往復書簡の申し出を受けてくれて、嬉しいです。
それでは、また。

2023/12/30 新井由木子


新井様
 
ご連絡ありがとうございました。
ビートルズをききながら、残った仕事を片付けに会社に来ています。
うれしいお言葉数々ありがとうございます。
おーぐぱん美味しいですよね。
そういえば龍之介ポーズがなんとなく多かったような、、。
お蕎麦は、草加市松江の蓮雀さんです。綾瀬川公園の近くですよ。

息子さんがインスタを始めたとの事なので
応援もあって、ちょいちょい美味しそうなおそばをアップしています。
息子さんは洋食やお寿司もできますし、おうどんも美味しいんですよ。

新井さんのやっていることも意義深いですし、丁寧に言葉を選んで伝えることが
できる新井さんですから、来年1歩でも2歩でも進めたらいいですね。
大ヒットは狙わず、どうにかこうにか塁を進めていければいいと思います。
しかも楽しんでできればよいですね。
私の仕事も、5~6年ぐらいに前にまいた種が芽を出してきた気がしています。
式根島でよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いたします。
2023/12/31 河合泉

河合産業近くの綾瀬川、春の写真だけど

河合泉
埼玉県草加にある皮革工場『河合産業株式会社』。
家族が営む同社を手伝う傍ら、草加の皮革「SOKA LEATHER」のPRを努めている。落語が好き。

新井由木子
埼玉県草加市の小さな書店ペレカスブックを営みながら、町の工場と力を合わせて『読書のおとも』を作る。酒が好き。落語も好き!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?