見出し画像

苦手は気付きのサイン

“好き・苦手” が昔から明確な方だった。

服装やモノにしても人間関係にしても苦手なものはすぐに感じるタイプ。

苦手な人とは話さなくて良いとさえ思っていた。

でも歳を重ね、色々な経験をしていく中で、違う価値観に気づいた。

本当に自分に危害を加えるようなことであれば話さなくて良いし、理解しようとできないこともあるけど、大半を苦手ということで、ひとまとめにしてきた私にとっては、価値観を変えれた自分自身に対してすごく成長を感じることができた。

苦手だと思っている人でも話していると、そうではない事があって、自分の気持ちや考え方で変わるという事があったから。

苦手なんじゃなくて、自分の中にその人を苦手としてる何か気になる部分を持っているから、なんか気になって苦手な気がしてしまうだけ?と思い初めてからは考え方や価値観がガラッと変わって、人付き合いや関わり方に変化が出てきた事を実感し始めた。

そして、その人が居るお陰での良い部分にフォーカスし始めてみたら、苦手どころか自分から笑顔で話すこともすんなりとできて、その大切さを実感した。

その経験から、苦手だと思っていた食べ物も見方を変えてみると、食べれるようになり、今ではまた食べたいと思えるようにもなったほど。笑

意識ってすごく大切なんだと分かった。

考え方や見方も前までの凝り固まったものが、ほぐされて柔らかさを持ったように感じる。嬉しい発見でもあった。

苦手を苦手意識ではない見方をするのは、勇気もいるし、自分と向き合うことにもなるから、最初はやっぱりやめようとか、もう苦手なままで良い!とも思ったけど、それを突破した時はまるで見え方が真逆な世界のように感じた。

苦手を苦手じゃなくすことだけが目的ではないので、距離を取った方が良い関係ももちろんあると思っている。

苦手だけをひとまとめにせずに、向き合ったら楽しい見え方になったということ。

どんな人も、自分にとってどう気付きの種だと思えるかで人間関係に違う価値観を見つける事ができて、気持ちがラクになって、私はhappyな気持ちになれたのでシェアしたいなと思いました ◡̈⃝♡

今年始めたばかりの、拙い文章や想いをご覧下さった方、共感して下さった方に御礼申し上げます。

来年もマイペースに記していけたらと思っています。

みんなにとってステキな1年になると思っています。

良いお年をお迎えください^^

来年もどうぞよろしくお願い致します。

本日もありがとうございます😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?