見出し画像

指の関節が鳴るのが気になるのです。

どうでもいい話だが、私には指の関節をポキポキと鳴らしてしまうクセがある。

いつやっているか、と問われると具体例を出すのが難しいが、結構やっていると思う。それも、ふさわしくない場面でやっている可能性もあるな、と感じるくらい頻繁にだと思う。

このクセは直していかないとなぁと思っているところだ。まぁ、全く気付かない状態からやっと気づいて意識下におかれた状態まで来たのだから、前進ではある。あとは意識的に実践できるかどうかだ。

一方で、非意図的に指の関節が鳴ってしまうタイミングもあって、それはそれで自分としては困る。そういう場合はあまり大きな音は出ないことが多いが、自分の中で一度気になってしまうとずっとそれに支配される気がする。

今こうしている間も、左手の中指の第2関節が気になる。一定時間無意識に手を動かした後、久しぶりに指を曲げると「パキッ」と音を立てることがわかっている。わかっているからこそ、それが意識の上に乗ってきてしまって、さらに気になるというループに突入している。

あぁ、本当にどうでもいいことを書いてしまった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

ちょっと応援したいな、と思ってくださったそこのあなた。その気持ちを私に届けてくれませんか。応援メッセージを、コメントかサポートにぜひよろしくお願いします。 これからも、より精神的に豊かで幸福感のある社会の一助になれるように挑戦していきます。