記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

映画『枯れ葉』 愛に溢れた映画。泣いちゃったよ(ネタバレ感想文 )

監督:アキ・カウリスマキ/2023年 フィンランド=独(日本公開2023年12月15日)

星5評価していますが、カウリスマキ作品の中で突出しているかというと、そうでもありません。
しかし、最近の、特に今年の(私が観た)新作の中では突出した作品です。

シンプルな話で、私の感想もシンプルです。

愛に溢れた悲喜劇です。
カウリスマキの映画愛、音楽愛、そして世の中と市井の人々に向ける愛の眼差し。

世界は悲劇と喜劇が隣り合わせていて、でも、生きていればいいことがかならずある。そういう愛に満ちた映画。

ネタバレになるので詳しくは言いませんが、最後に出てくる犬の名前が、この映画のテーマの全て、悲喜劇という同じテーマが根底に流れているように思います。グッときた。思わず泣いちゃったよ。

ま、なぜ『デッド・ドント・ダイ』(2019年)なんか観に行ってるんだか知らんけど。

当時はイマイチだと思ったけど、いま予告を見直すと面白そうだな。
(カウリスマキとジャームッシュが友人らしいけど)

(2023.12.29 角川シネマ有楽町にて鑑賞 ★★★★★)

余談というか備忘録
カウリスマキの音楽愛。マウステテュトット(Maustetytöt)

その他、私が最近観たアキ・カウリスマキ作品の感想文



この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?