プロフェッショナルの体調管理

フィジカルトレーナーの藤原です。

私は、人の健康をサポートする仕事をしています。

私は、日常のセッションの中で
必ず質問をする事があります。

それは、

「あなたは、体調の管理をする為に、
どんな事が必要だと考えていますか?」

体験者の方は、
「運動」「食事」「睡眠」
この3つを答えます。

では、
「日常的に、どんな事を実践していますか?」
と聞くと、
ほとんどの方は言語化ができないのです。

健康問題を抱える方の多くは、
分かっているけど行動すべき事がイメージできないため、
習慣化できません。

世の中には、
様々な健康に関する情報が溢れており、
専門家の私達でも聞いたことがないようなダイエット情報を知っている方もいます。

ただ、“知っている事”と“できている事”は、
明確に区別する必要があります。

例えば、喫煙者の多くは、
たばこは身体に悪いと理解しています。

私は、喫煙者の方に対して、
「タバコが身体に悪影響がある事は知っていますか?」
と尋ねると、

喫煙者の方は、「YES」と答えます。

では、質問を変えて、
「タバコのどの成分が身体にどのように悪影響を与えるか説明できますか?」
と尋ねると、

喫煙者の方は、「No」と答えます。

1つ目と2つ目の質問は同じように聞こえますが、
1つ目は、物事の表面的な理解を問うための質問に対して、
2つ目は、物事の本質的な理解を問うための質問です。

もし、タバコに関する理解を深めようと努力すれば、
言語化できるようになる事には、
きっと、禁煙できているでしょう。

つまり、健康問題に悩む方々の多くは、
物事の表面的な理解に留まり、
物事の本質を正確に理解しようとしないのです。

食事とは?
運動とは?
睡眠とは?

この本質を理解し実践している頃には、
あなたの健康問題は解消されているでしょう。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?