見出し画像

ディズニーソングでリスニング

Buongiorno tutti!
Ciao,ciao,ciaaaoooooo!!
Come state?
Tutto va bene?
Sono ancra occupata ma sto meglio questi giorni!

そう、私はまだまだ忙しいのです。が、ようやく落ち着きをとりもどしてきました。こんな夏になるなんて…6月くらいには全然予想もしてなかったw

だってね、本当に、毎日何が起きるかわかんないし、自分が何をしてるのかもわかんないんだもんwそのくらい、目まぐるしい夏だったし、いまもまだその余波が残ってて、定まらない仕事内容と勤務時間に翻弄されてます。

そんな中、ねこすけくんは、起きる時間も寝る時間も全部全部合わせてくれて、落ち込んだり体調があやしかったりする日には、んぢ、ってそばにいてくれて(ほんとに猫みたいw)、彼のサポートありきで乗り越えられた部分が大きくて、感謝、感謝の毎日です。イタリア語の勉強は、だから、前の記事にも書いたけど、そんなに進んでない…ふえーん。

でも最近、私は必殺技を覚えました。それは、「音楽でイタリア語」!ひたすらイタリア語の曲をききながら、耳に生のイタリア語を流し込む!机にむかってテキストをめくる時間はなかなか確保できないけど、これなら、仕事の合間やお料理しているときにでも、ずっとイタリア語と接していられる。

きっかけは、ねこすけくんのこの言葉だった。彼はよく、

"L'italiano e' come la musica."
(リタリアーノ エ コメ ラ ムジーカ)
「イタリア語は音楽のようです」

とか、

"Come la musica!"
(コメ ラ ムジーカ!)
「音楽みたい!」

って口にする。すっごくすっごく、しみじみ、感に堪えないようにw

これって、彼がローマに留学していたとき、イタリア語を教わっていた先生が言ったことなんだって。それでね、彼はそのとき、「たしかに」と思ったけど、どう返答していいかわからなくて、一瞬ぼーっとした後に、必死で頷くことしかできなかったんだってw

そして私が「今日からイタリア語勉強する」って言い始めた時に、同じ言葉を告げてくれた。ああ、もう、全然意味はわからないけど、彼が話してくれるイタリア語は音楽みたい!本当に、とても美しい。

そして時間が過ぎること数ヶ月。

…そうか、音楽か。

疲れ切った頭脳がのろのろ動いて、ねこすけくんの言葉を響かせた。Come la musica...音楽…いいかも。これなら、いける。

すぐにSpotyfiで「イタリア語」で検索すると、やっぱりでてきたー!!いっぱいでてきたー!!しかも最初に見つけたのは、なんとディズニーソング、とってもかわいい!!

ディズニープリンセスの声は、力強くてすごくきれいなの。流れるような英語の節回しとはちがう美しさがあると感じる。それに、あれ?私、少しなら、単語を聞き分けられるようになってる…。何度も何度も聴いてると、わかる単語がふえてくる。これって、すごくない?嬉しい!!

これ、私も歌えるようになりたい!なりたい、なりたい、なりたーーい!!w

そんな私を眺めながら、ねこすけくんは、フランス語が世界で一番美しいと言われてるんだよ、なんて言ってるけど、私はイタリア語が世界で一番美しいと思う。


だってあなたが、こんなに優しい声で、音楽のように話してくれるのだから。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?