見出し画像

言語はモノマネ 〜5日目〜

どうも、頓珍漢 -トンチンカン-です。

毎日更新でどうにかやってます。

今日はギリギリ日超えてるけどね。

まだ寝ていないからセーフということで。

中国語の勉強をしていて、やっぱり発音が大切だなあと改めて思う。

独特な発音だから、はずかしがってデタラメな発音をしていると、本当に通じないなって。

siriの設定を中国語にしてるので、覚えた単語や簡単な文章を使って話しかけてるけど、思いの外受け取ってくれなくて。

声調がおかしいから、違う言葉として聞き取られてしまう。

中国語は発音を間違うと、全く通じないんです。

これは言語としてハードルが高いぞ。。。

そこで僕が思ったのは、言語は、いかにものまねができるか、ということ。

その言語の話者のスピーキングの完コピをどこまでできるかが、言語習得において大切になるのではないかと。

お笑い芸人の中川家の礼二さんが、デタラメな中国語で中国人のモノマネをしている。

これすごい笑

言ってることはデタラメなのに、中国語に聴こえる笑

礼二さんは、コピー能力がすごいから、おそらく言語の習得も早いと思う。

僕も、今はリスニングに力を入れていて、スピードラーニングの中国語をひたすら聴いてるので、それを完コピできるくらいにはなりたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?