見出し画像

出汁について考えているうちに調味料が凄いって思った

昨日奈良のはるりんといううどん屋さんに食べに行った。完全に名前だけで行ったけれど美味しかった。昼時だしゴールデンウィークだし、結構待ちがいて20分ほどではいれた。暑かったので☀冷やし生醤油チクテン、タマゴテン、トッピングにトロロ。
美味しかったけど醤油ぶっかけって少し甘いほうが美味しいなと感じた。

けっこうなボリューム🐣

先日蕎麦を家で食べたとき、出汁をカツオと昆布から取って適当に醤油、みりん、だしの素ちょっと、砂糖ちょっとで作ったら相当美味しかったと言ってもらったので、今度は豚汁をまたカツオと昆布から取って味噌入れて作った。
豚肉の出汁もでてて美味しそう。私は食べてないけど。出汁を色んなもので取りたくなってきて別に100円ショップで売ってるカツオとか昆布とか煮干しとかでも充分旨みがでるんだなと。
そう言えば和風だしのカレーもあるし、煮干しラーメンもあるから和風だしって最強に美味しい調味料なのでは?と今更思った。そもそも食材って調味料が無いとあまり美味しくない。人それぞれだから素材を楽しむ派のひとにはケンカ売ってるみたいになるかもしれないけど。

サラダもドレッシング無いと美味しくないし、調味料って凄いよね。醤油、味噌、七味、からし、わさび、山椒、豆板醤、タバスコ、砂糖に塩にマヨネーズ?は違うのか?
兎に角それが無いとあるじゃだいぶ美味しさが違うと思う。寿司もわさびが無いと美味しくない🍣納豆に限ってはもうタレの味で誤魔化してあるよね🙂ん?大豆が素材なので納豆は調理されたものだから素材じゃないか。

そいや味噌を手作りしたと言ってたメンタルの友人は元気かな。思考が次々飛ぶんですよね。。。

けどわたし1番お菓子が美味しいと思ってるよね。
ストロベリー工房という奈良にある苺農家さんがしてるお店。夏はクレープが無くなってかき氷になるそう。
ここもいっぱいだったから車の中で食べた。

あすかルビーの苺クレープ。

ブラック珈琲と甘いものって凄いよね。めっちゃ幸せなれるよ。でも身体には毒なんだよね…案の定ぼたぼたこぼしたよね。シュークリームとか綺麗に食べれるひとになれない。生きるのって大変…🫀←苺にみせかけて心臓。特に意味はない☔おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?