見出し画像

悲しいことが続いた時の対処法

ここ数日、なんだか悲しいことが立て続けにあったような気がします。
そんな時、どうその悲しさと向き合うか。極力避けていくか。そんな話をしようと思います。
あくまでも我流です!参考までにどうぞ。

①とことん「悲しい」という感情を吐き出す

まずは、「悲しい」という感情を全てどこかにぶつけて吐き出します。
手っ取り早いのはTwitter(頑なに「X」とは言わない)などのSNSに吐き出すことだと思います。

徹底的に「悲しい!!!」という吐き出して、最後の一滴まで出し切ります。

②別のもので気を紛らわせる

全て出し切ったら、あとはSNSから離れて別のもので気を紛らわせましょう。

Twitterのクソ仕様で、ふぁぼ(古い)したりRTしたりすると、それに関するツイート(頑なに「ポスト」と言わない)が次々と流れてきてしまうので、次々と悲しい情報に関連するツイートが飛び込んできてしまいます。

せっかく吐き出したのに、また「悲しい」という感情が蓄積してしまっては意味もないわけで。

そんな時は、徹底的にSNSから離れて、世の中が少し落ち着くまで別のもので気を紛らわせるのが一番だと思います。

デジタルデトックスを兼ねて本を読むでもいいですし、永遠とYouTubeの閲覧履歴をずっと見ていたりでもいいと思います。(YouTubeは微妙かな?)

我が家は永遠とテレビがついている家で、家にいると否が応でもその悲しい情報に触れる瞬間が出てきてしまうので、イヤホンをつけてYouTubeを永遠と見ています。
今回もそうやって少し気を紛らわせてみました。

その悲しい情報に関連する動画を自発的に見ない限りは、ずっと好きなものに関する動画を見続けられるので、気を紛らわせるにはもってこいじゃないのかなと思います。

あとは、少しずつ増えてくる積読を解消するのに、本を読もうと思います。
まさにデジタルデトックス。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?