見出し画像

ヨーロッパ移住を目指して・円安・2/23

2024年はアメリカの景気がゆるやかに後退するといわれている。

厄介なのは、日本などの輸出国はお得意先のアメリカ経済が鈍化すると、もれなくその寒波の影響を受けてしまうという点。


動画でも言っていたが、これだけ円が安いのに円が買われていないのは、投資家から見て日本円を持つメリットがないことを示している。


物価高は続き(もしくは高騰し)、紛争や地震など何が起きてもおかしくない時代だから、日本での居住を選ぶなら(ネットで作った野菜を売ることも可能になるため)自給用の土地を買っておくことや、ネットショップ等で外貨を稼ぐ為のツール(PCやカメラ、小さく始める資金など)、学習の時間に日本円を投資することは、悪くない考えじゃないかと思った。



毎日30分何かしらの本を読むことにしている。本日読んだ本はこちら↓

大谷翔平のマンダラチャートの「人間性」という枠の中にも書かれている感謝という言葉。

第17章を読み、自分に思いやりを持つ、という考えを軽視していたことに気づかされた。
「感謝はするものではなく、湧き上がって来るもの」という言葉が以前読んだ本に書かれてあったが、
忙しくすると欠乏に目がいきがちで、自分を疎かにすると感謝も湧き上がってこない、という当然の事実に気づいた。




1日15分Speakという英会話アプリを使っている。本日の一文はこちら↓

I try to go to bed early, but I end up staying awake too late / 早く寝るようにしていますが、遅くまで起きてしまいます


3月から値上げをするAdobeのCreative Cloudについて、解約するべきか悩んでいる。


自分が月々1万円以上(動画編集ソフト含め)を米国テック企業のサブスクリプションに支払っていることに気付き、ソフトパワーの時代におけるアメリカの強さを実感した。

クラウドソーシングの案件に影響は出るが、自分で企業案件を取ってくる分には他の編集ソフトを使えば事足りるので、解約するかどうか3月に入ってから判断したい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?