見出し画像

スマレジ 1Q決算。純利益YoY+142%、純利益通期計画進捗率89%で決算発表翌営業日に株価が急騰。純利益や株価急騰に惑わされてはいけないスマレジの本質的な事業状況と課題を解説。

スマレジが9月12日に1Q決算を発表しました。
売上が12億円、YoY+33%、純利益が3.6億円、YoY+142%、通期計画の進捗率89%と非常に純利益が高く、発表の翌営業日の午前の株価は一時+20%以上をつけました。

ただ、個人的には素晴らしい決算であったとはまだ断言できず、これから待ち受けるチャレンジングな課題にまだ取り組んでいる最中であり1Qの今回の決算で今後のスマレジの行方を判断するのは難しいと思います。
以下解説していきます。

今回の決算のカラクリ

----------------------------------------------------------------
ここから先は有料となっています。
格安ビジネス本感覚で500円で購入頂くか、他の企業分析も気になる方は以下のマガジンが割安になっています。下にスクロールすれば購読ボタンが表示されているかと思います。

2022年9月企業分析バックナンバー (980円)

企業分析
1. スタートアップ市場における人材紹介ビジネスの覇者フォースタートアップスの成長可能性
2. 急成長する在宅医療、訪問看護市場で業務効率化SaaSを展開する在宅医療、訪問看護DXのIPO企業eWeLL
3. 日本M&Aセンターが牛耳るM&A仲介業界に立ち向かう新興M&A仲介企業M&A総合研究所とM&A仲介業界

決算分析
4. スマレジが1Q決算発表翌営業日に株価が急騰。純利益や株価急騰に惑わされてはいけないスマレジの本質的な事業状況と課題を解説。
5. DX業界で期待の企業マネジメントソリューションズ(MSOL)の苦しい決算。採用で将来の成長への仕込みはできてきているが、将来性はあるのか

----------------------------------------------------------------

ここから先は

3,605字 / 16画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?