些細な習慣が人生を豊かに

僕はあることをきっかけに最近人生面白いなと感じるようになったので、退屈に悩んでいる方は是非一読ください

はじめに

振り返ると僕が大学生の頃は「大学」という世界でしか活動してこなかった。学内の友と音楽・写真に没頭し、その中で更に楽しいことだけに注力し、必要最低限の単位をとって卒業する怠惰な学生生活を送っていた。当然そんな過ごし方をしているため、自分の世界は「大学」のみで完結していた。

社会人になり「大学」から「会社」という世界に変わり、新たな世界観が広がった。会社に属する人は大学と違い世代も様々。周囲は立派な社会人としての様々なスキルを身につけており、自分の武器が明確な方達ばかりであった。その実情を知った時、自分はなんて怠惰な人生を送ってきたのだろう、と後悔した。人に明確に価値を与える事ができないダメ人間なんだと。それから新人の間は先輩方のような立派な社会人になろうと考え必死に努力し、今社会人2年目という立場に立っている。

2年目に入った頃には仕事にもなれ、変わらない毎日に飽き飽きしていた。最低限の仕事をし、定時で帰る日々。家に帰っても家事を済ませ22時には床に就く生活をしていた。休日も彼女と過ごす以外は家に引きこもりゲームと昼寝ばかり。こんな生活があと何十年も続くのかと絶望していた。

転換のきっかけ

しかし、退屈な毎日ではあったが文章読解力をあげるために毎日本を読み続けた。その時出会ったのが、「習慣が10割」という本でした。

別段著者と関わりはないし、買ってくれなどとは思わない。ただこの本は僕の心を射抜いたのだ。

自分の人生を振り返ると、楽しいと感じる時以外何かに打ち込んだ事がない。趣味のカメラや音楽も習慣として実践した事はなく、何を始めるにしても3日坊主。まともに人と違う習慣なんて持ってないんじゃないかと、この本のタイトルを見た時実感させられた。最初は習慣とは意識せずとも実施する行動だなどの習慣についての概要と始めたときの挫折あるあるが書いてあり、わかる〜と思いながら読み進めていた。しかしこの本を読んでいてとても刺さった一言がある。

目標設定を簡単にして習慣化すること

何かを始める時必ず目標設定をする。その目標をどんな環境でも実行できるものに変えるということであった。例えば「毎日日記を書く」といった目標設定をする。この目標ですと人は完璧な日記を書きたくなる。今日あった出来事を詳細に書こうとすると余裕がなくなった時もういいやと辞めてしまう。それをなくすために、毎日日記を開いて「1行書く」を目標に変えてしまう事が大切。そうするととっつきやすくなり、それくらいならと毎日実践できる。

この内容を読んだ時衝撃が走った。僕は何事も1から10までやらないと気が済まないタイプなので、やらないなら0でいいといった考え方を持っている。それが習慣を作れない原因なんだと知った。

そして僕はこのnoteという媒体を利用して、毎日noteを書くようにしている。最初の頃は完璧にしあげるという事に意識しすぎて、挫折しそうになった。しかし著者の簡単な目標設定にするという事を思い返し、なんでもいいからちょっと書いて投稿するという方向性に変えた。そうすると今日も書いて見てもいいかなと思いながら投稿するようになった。しかし人間新しいことを続けると自分の生き方が現れる。僕の場合は続けたって意味ないじゃんと2週間が経過した頃感じるようになってきた。

上記の点に対しては人間は続けたくないことに対して、何かしら言い訳を作って止めようとするということをすると著者は述べていました。全くもってその通りで僕は努力という言葉が嫌いで続けても意味がないとすぐ見切りをつけてしまう癖があります。自分の弱い点が出てきた時、自覚して対応するとよいと本に書いてあったため、信者のように「note書くのは意味あるぞ〜」と唱えながら、続けることに挑戦した。

続けた結果

続けた結果、まだnote自体で何か成功できたということはありません。しかし、noteカメラ部というコミュニティを知り、参加することで人に写真を認めてもらう喜びと様々な人の視点を発見できた。その経験から撮影活動をしたいという欲望が再熱し、仕事帰りに写真を撮るようになり技術を磨きたいという考えも生まれた。技術を学びたいという考えから様々なコミュニティに参加しようという事で、大谷キミトさんが東京で飲み会を開くツイートに飛び込みで参加させていただくことになった。(すでに募集は終了しています)

さらに参加するメンバーが立派な経歴の持ち主ばかりで焦りを感じ、本業の勉強を始める。(今ここ!)

上記の通り、noteを始めてから確実にプラスの方向に動けている

今習慣化を目指していることは

・note毎日投稿

・instagramで素敵な写真を発見する(本当は毎日投稿したい)

・本業の勉強の本を毎日開く

といった3点です。

幼稚園児でもできるような目標設定ですが、気負わずやることで毎日続いています。

皆さんもたかが習慣とばかにせず、新たな習慣を身につけてより楽しい人生にしちゃいましょう!!!

面白いなと思ったら応援よろしくお願いいたします!