見出し画像

てっちゃん(白石哲也)について(2023.12.14更新)

てっちゃん(白石哲也)のプロフィールや活動についてまとめたページです。
お仕事のご依頼については『活動情報や仕事依頼に関するまとめ』記事をご覧ください。


私のミッション

すべての判断はミッションである「身の回り大切な友人や仲間の背中を一歩押してあげられるような存在になること」をベースに考えています。

私のスタンス

「良いものが当たり前に受けられる社会であるべき」というのは、自分の中でずっと大切にしているスタンスです。

Aだけ、Bだけが正解なわけではなくて、それぞれの正解があると理解した上で、鍼灸という存在が少しでも必要な存在だということが社会に届けたい。そういう想いを軸にすべてのものごとに当たっています。

ニックネームにしている理由

鍼灸師になってからこの方、ずっと肩書きに悩んできたのですが、『てっちゃん』というニックネームをメインの肩書きにしています。

ニックネームにした理由としては、
白石哲也という本名だとどうしても堅苦しくなってしまいやすく距離感を縮めにくいと感じているため、あえてそうしました。

今やっていること⑴.オンライン特化型フレイル予防トレーナー

私自身、オンラインレッスンに誰よりも可能性を感じており、現在は”オンライン特化型”にしてトレーナー活動をしています。

仕事については下記に詳細をまとめていますのであわせてご覧ください。

1.フレイル予防サロン「プロエル」 byDMMオンラインサロン

2.オンラインFIT・3ヶ月チャレンジ

今やっていること⑵.鍼灸師としての活動

鍼灸師としての私のミッションは『鍼灸が地域医療になくてはならない存在になること』、そして目標は『HAMTライブラリを在宅鍼灸最大のメディアにすること』なのですが、大きな夢のためにまずは専門領域を超えた広い視点から鍼灸のこと考え抜くことからはじめたいと思っています。

その他に執筆や取材、セミナー講師などもお引き受けしています。鍼灸院のスタッフ教育も承っています。

お仕事以外でも、「在宅✖️鍼灸」に関わるものごとを学びにいろんな地域にいきたいと思っているので、ご興味ある方がいらっしゃいましたらぜひお気軽にお声がけください。

1.HAMT〜在宅鍼灸師のためのライブラリ〜

200以上あるコンテンツが月額1000円でなんと全て読み放題!
購読者限定の無料オンラインセミナーもあります。
毎月6-8本の記事追加されます!
各分野のプロフェッショナルな在宅鍼灸師が執筆担当しているので、在宅鍼灸が関わる幅広い領域についての記事を提供することが実現できました。
在宅鍼灸師における卒後の継続した学びの場をこのライブラリを通してサポートしていきます。

2.在宅鍼灸しゃべり場〜在宅鍼灸師のためのオンライン雑談会〜


毎月1回第3水曜の夜開催しているオンライン雑談会です。
毎回テーマを決めて、少人数での対話を通じて自己分析や価値観の共有などを行い、鍼灸師としての人間力を高めることを目指しています。
鍼灸師同士による繋がり作りの場としてもご活用ください。

3.月刊てつお

鍼灸師ブロガーてっちゃんによる、普段は語らないリアルな本音を語る月刊マガジンです。
月4本以上、日常や考えていることを届けます。 ※購読頂くと過去のマガジン記事も全て読めます。
このマガジンでは、公の場では言いにくいことも含めてリアルな本音を語っています。なのであんまり大々的に宣伝はしません。
基本は日常に関して感じた想いについてですが、時々臨床やキャリアについても語っていきます。

公式プロフィール

イベント登壇時のプロフィールは下記の写真と文章を基本セットにしています。

白石哲也(しらいし・てつや)/ 鍼灸師ブロガー

在宅鍼灸師向けのセミナーやオンラインコミュニティを運営。またnote有料マガジンを通して、在宅鍼灸師のためのライブラリ〜HAMT〜の運営を行っている。
東京都世田谷区では自費のパーソナルスタジオとオンラインレッスンを運営している。

【取得資格】
・理学療法士
・鍼灸あん摩マッサージ指圧師
・LSVT-BIG®︎認定Therapist
・地域包括ケア推進リーダー
・介護予防推進リーダー
・心臓ヨガ®︎プラクティショナー
・ロコモコーディネーター

【これまでの活動・講演実績】
・在宅鍼灸師のためのオンライン雑談会”在宅鍼灸しゃべり場”運営
・在宅鍼灸師のためのライブラリ”HAMT”運営
・東京都理学療法士協会 地域包括ケアシステム推進委員会
・日本鍼灸神経科学会2019にて「パーキンソン病の最新アプローチ」講演
・千葉県鍼灸マッサージ師会 80周年記念式典にて基調
・在宅鍼灸療法士育成プロジェクト(2018年〜)としてセミナー多数開催


●在宅に興味のある鍼灸師・鍼灸学生さん
●すでに在宅現場で働いているけど将来に不安を感じている鍼灸師

など

いつでも相談にのります!
ぜひ興味ある方はお気軽にご連絡ください。

白石哲也


この記事が参加している募集

自己紹介

投げ銭はいりません!そのかわり〜無料でできる〜Twitterで感想をシェアしてくださると嬉しいです(๑╹ω╹๑ )