見出し画像

小学生ガール、初コレクション


昨年の夏、小学生ガールが「私、これ買う」と、小さな陶器をコレクションしてくれました。

ギャラリーに来るたび、自分の貯金で買える作品、買えない作品とジャッジしながら、一喜一憂していた彼女が、最終的に選んだのは手のひらにすっぽりおさまる可愛い桃色の豆皿でした。

いつもは利発で口達者な彼女。
お会計を終え、作品を手に持った瞬間、体をもじもじ、口をもごもごしながら照れた様子でギャラリーを後にした様子がとても印象的でした。

そのエピソードを、作品を作った白木千華さんにお伝えしたところ、とても喜んでくださり、ギャラリーをやっていてよかった、とほっこりした瞬間でした。

***

そして今年の夏も、白木千華さんの個展をピカレスクで開催します。

会期中ずっと展示する作品だけでなく、ブローチや器など、
当日お持ち帰りできる、小さな宝物のような作品たちもたくさんたくさん出揃います。

一つひとつの作品の旅立ちに、たくさんのもじもじともごもごが詰まっているかと思うと、作品を前にスタッフも何だかもじもじ、もごもごしてしまいます。

昨年の夏の心温まる出来事を思い出し、今年の夏が一気に楽しみになった日でした。

今夏、皆様のご来廊を楽しみにお待ち申し上げます。

追記:
写真は、白木さんが制作したとある生き物の後ろ姿です。何かわかりますか?

--------------

【今週の展示】

#白木千華 個展『360° decorative!』
展示詳細 https://picaresquejpn.com/shirakichika_exhibition_2023/
作家
 https://www.instagram.com/shiraki_/

〈会期〉
2023年7月1日(土) 11:00 – 7月30日(日) 18:00


#GLAS展
展示詳細 https://picaresquejpn.com/glas_2023/

作家

秋山知子
https://www.instagram.com/akkymtmk/

oba:oba
https://www.instagram.com/obaoba_glasslabo/

塩田裕未
https://www.instagram.com/yumi_glass/

竹下芽衣
https://www.instagram.com/mei_glass09/

生田目礼一
https://www.instagram.com/reiichinamatame/

氷室ユリ
https://www.instagram.com/yuri4morpho/

〈会期〉
2023年7月1日(土) 11:00 – 7月30日(日) 18:00

--------------

■各展示の詳細
https://picaresquejpn.com/category/information/

■開催予定の展示
https://picaresquejpn.com/exhibition-calendar/

---------------

🕊ピカレスクOPEN情報
*営業 水 - 日・祝 11:00 - 18:00
*定休 毎週月火
*会場 Picaresque Gallery
*住所 東京都渋谷区代々木4-54-7
*電話 070-5273-9561
---------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?