サブスク_page-0001

私、サブスクのやりたいようにやられてる・・・

📺Hulu、Netflix、ひかりテレビでテレビを楽しんでいた

まず最初、日テレのドラマが好きでHuluに入った。

もともと旦那がNetflixとひかりテレビに入っていた。
その他のドラマは、ハードディスクに録画していたし、それで結構まかなえていた。
録画し忘れたとしても、その週のうちなら、ティーバやGYAO!の無料配信サービスサイトで閲覧可能だったので、十分だった。

📺ワンピースが見たかったから…

長男がワンピースフリークで、中学生のときから一緒に東京タワーにあるワンピースタワーや麦わらストアに行っていた。

日曜日のアニメも見ていたが、途中から途切れ途切れだったので、最初からみたいと思った。

Netflixに最初からあった。だから、1話から観て、ハマった‥‥。

しかし、当時Netflixではマリンフォード編までしか配信されていなく、追いついてしまった。

うぅぅぅ。続きが見たい。TSUTAYAに行って借りてくるか…。それも面倒くさい。と、思っていたら、ひかりテレビのフジテレビTWOで、魚人島編を放映していた。

ハードディスクに録画予約して視聴した。

しかし、それもパンクハザード編で終わってしまった…。

観たい、続きが観たい、観たい、観たい、観たぁぁぁぁぁぁぁい!!

1ヵ月間は無料だから、と、FODに加入してしまった。フジテレビのドラマもみたかったし。

その後、ワンピースとともに、ディーンフジオカ主演の月9ドラマ「シャーロック」を長男と観ることになる。

楽しいFOD生活が始まった。

📺長男が「グランメゾン東京を観たい」と言ったから…

長男が、「グランメゾン東京面白いらしいよ。録画してる?」と言ってきた。

私も気になっていたが、録画予約するのを忘れていた。

我が家のハードディスクの調子も悪く録画の画質が悪くなってきていた。ハードディスクの限界。

「グランメゾン東京」は、TBS。FODでもHuluでも見られない。
しかも、すでに放映開始から1週間以上たっていたので、無料配信サービスのティーバ―やGYAO!では1話からは見られなくなっていた。

なぜ、テレビ局単位で配信サービスがあるのだろう。
民法でまとめた配信サービスにしてくれたらいいのに...。

んんん、でも1ヵ月無料だから、Paraviも入っちゃうか!?1ヵ月後解約すればいいし…。

そして、Paraviにも加入した。楽しいParavi生活も始まってしまった。

📺「君の膵臓がたべたい」が観たかった

かなり前に、ひかりテレビをつけたら、「君の膵臓をたべたい」をやっていた。

しかし、もうラストシーンに近い終盤。

この映画、若者が観る映画だと思っていて、全く興味なかったのだけれど、小栗旬と北川景子が出ていた。(呼び捨てでゴメンナサイ)

割とこの二人好きだったし、最後の部分だけだったけど、なんか面白そうだな。と思ったので、最初から観たくなった。

いろいろと加入しているサブスク、Hulu、Netflix、FOD、Paravi、ひかりテレビ、Amazon Primeで無料視聴できるか探してみた。

しかし、その時は、無料視聴できるところがどこにもなかった。

それが、ついこの間、何気なくAmazon Primeで検索したみたら…
みつけてしまった💦「君の膵臓をたべたい」。

もちろん、すぐに観た。すぐに!

ここでは、映画の評論をするわけではないので、内容についてはあまり述べないけれど、思っていた通りのいい映画だった。

浜辺美波がとてもかわいかったし、北村匠もよかった。もちろん小栗旬も。
北川景子も美しかった。内容もとてもよかった。

いいなと思った映画に原作があると、それを読んでみたくなる。

📚原作を探してみた

まず、情報を集め、口コミを見た。

原作は「小説家になろう」という投稿サイトに投稿されたことをきっかけに出版され、「本屋大賞」2位を獲得した小説。

映画は小説に現在の主人公「僕」と、山内桜良の親友「恭子」を登場させて回想風に進めていくところが原作と違う。

原作と映画が違う。よくあることだ。
そして、原作がある作品は、映画を先に見る方がいいと、私は思っている。

実際、一冊の本を映像2時間ほどにまとめるのは至難の業。
原作を読んで自分の世界を作ってしまうと、映画をみてがっかりするか物足りないと思うことが多々あった。

ということで、私は必ずといっていいほど、原作は映画を観てから読むようにしている。

どうしても原作が読みたくなった。

原作を検索してみた。
映画を観たのが、Amazonだったので、Amazonでそのまま検索した。

そこで、出会ったのがKindleだった。

📚本はデジタルではなく、紙の本で読まなきゃダメっ

本は、デジタルではなく、紙で読まなくちゃダメ!と思っていた。
Noteにダラダラと投稿しているのにである‥‥。

「小説は、本で読まなくちゃダメ!」というのが正しいのかもしれない。

小さい時から本を読むのが好きだったから、余計にそう思っていたのかもしれない。

だから、Kindleで読んだことがなかった。

でも、「君の膵臓をたべたい」の原作は、Kindleで、Amazon Prime会員無料作品だった‥‥。

今、読みたい。しかも、投稿サイトに投稿された作品だしちょっと試しに読んでみよう。

なんだかそう思って、軽い気持ちで読み始めてみた。

ハマっていく!ハマっていく!!Kindleったら読みやすい。
この使いがっての良さ!しかもAmazon IDでログインしているから、どの端末からログインしても、続きから読める。

本だと持っていくのを忘れてしまうと読みたくても読めない。
しかしKindleなら、スマホ、PC、タブレット、どれかを持っていれば隙間時間に読むことができるではないか!!!!!

なんだ!?この便利さ!
なぜ、今まで使わなかったんだろう。

ということで、今やすっかりKindleのとりこですっ。

🎵車の中でもひかりミュージック♪

音楽を聴くのにひかりミュージックを利用しているのは、もうずいぶん前から。

車移動の多い私には、必要なアイテム。

フュージョン、サルサ、ジャズ好きの音楽趣味が偏っている私からしたら、CD探す手間もかからず、本当に便利。しかも、サブスク解禁ミュージシャンも増え、CDなら買わないけど、青春(笑)時代の想い出がしみついた曲を懐かしく聴きたい。という曲も手軽に聴くこともでき、最高のアイテム。

結局のところ、テレビも音楽も本までも、サブスクの思惑通りにハマってしまっている。ということなんだね。私…。

FODもParaviも無料の1ヵ月はとうに過ぎてしまった…。解約せずそのまま契約中…。サブスクの思惑通りに。

ワンピースも、ひかりテレビ、Netflixともに、私が今観ているドレスローザ編まで配信されているのにね。

でも、楽しいから許すっ(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートはより良い記事を書けるような楽しい体験に使わせていただきます。