見出し画像

募集要項 | あなたの回答を求む! | 卑怯なのは誰か?どちらが倫理的か?(再掲)

 予想以上にたくさんの方に参加していただいています。
 記事を書いてくださった方が多く、いい意味でとても驚いています。
 このような話題には、関心の強い人はあまりいないのではないか?、と漠然と考えていたからです。

 ちょっと他の人の意見を聞けたらいいな、くらいの気持ちで書いた記事ですが、個人企画として、

 2023年10月22日まで応募してみたいと思います。


(1) 哲学問題

卑怯なのはだれか?
倫理的なのはだれか?


AさんはBさんに言いました。

「Cさんにひどいことをされました。Bさん、お願いです。私と一緒に、Cさんに復讐するのを手伝ってください」

Bさんは答えました。
「私はCさんのことを知りません。だからお断りします」

Aさんは言いました。
「Bさん、私のことを信じられないのですか?」

Bさんは答えました。
「いいえ、そんなことはありません。私はAさんのことを信じています」

Aさんは言いました。
「だったら、私にひどいことをしたCさんに復讐するのを手伝ってください」

Bさんは答えました。
「わかりました。お手伝いしましょう」

かくして、AさんとBさんは力を合わせて、Cさんを叩きのめしました。

しばらくしてから、BさんはAさんに言いました。

「Aさん、私はDさんにひどいことをされました。だから、一緒に復讐するのを手伝ってください」

Aさんは言いました。
「Dさんのことはなにも知りません。だから、お断りします」

Bさんは言いました。
「この前、あなたを信じて、一緒にCさんを叩きのめすお手伝いをしました。だから、今度は私の復讐のお手伝いをしてください」

Aさんは言いました。
「それとこれとは話が違います。私は知らない人のことには関わりたくありません」

AさんはBさんのDさんへの復讐には、決して加担しようとはしませんでした。

結局Bさんは、たった1人でDを叩きのめしました。


(2) 事実確認


Aさんの復讐した回数は、「1回」。
Bさんの復讐した回数は、「2回」。


(3) 前提条件2つ


前提


「復讐」はいかなる理由であれ、「悪」だと仮定します。この前提に関しては、「正しい」こととして認めてください

AさんがCさんから受けた仕打ちとBさんがDさんから受けた仕打ちは、同程度の仕打ちだったと仮定します。


(4) 論点・視点



AさんとBさんとの相互関係・信頼関係からの考察(当事者の視点)。

第三者から見た視点。


(5) 叩き台として


私がBさんだったら、Aさんを「裏切り者」とののしるだろう。

しかし、AさんもBさんも知らない第三者から見れば、やってはいけない復讐を2度もおかしてしまったのはBさんである。


(6) おわりに


ご意見・感想などがございましたら、この記事を埋め込んだ上で、
「#哲学問題私の答え」というタグを付けて、記事を投稿してください。


今までにいただいた解答

(まだ答えていらっしゃらない方は、読む前に自分の考えをまとめてからご覧ください。)

https://note.com/love_hito_n_s/n/nab09bd119cc8

https://note.com/againstrike/n/n83e25c689bc6

https://note.com/yabougekijou/n/n9902a051f758

https://note.com/aomame_nono/n/n5435a5f5a5ba

https://note.com/springgale/n/nbe289eb7c08a

https://note.com/harunaga_mutsuki/n/nd7632a2f5afd

https://note.com/hatsuni_arisaka/n/na6a7539cf0cf

https://note.com/watari_niihara/n/n02917ba18e70

https://note.com/henko_3in0/n/n152d17dca6f2

https://note.com/c_oyazi/n/na3664185c2e7

https://note.com/iwa_nori/n/n8ecfe529aaa4

https://note.com/beginnerchick/n/n5f53a5556ce0

https://note.com/tender_beetle938/n/nd5cf56ac6b8d

https://note.com/kaoruwonder/n/ncc41ca29b5ef

https://note.com/tendo543/n/na22a27724a77

https://note.com/uzumaki54/n/n2354639e66e0

https://note.com/limit3/n/n01428424dc6b

https://note.com/tatsukichi_24_02/n/nc1a00c82686a

https://note.com/meia122/n/n56c304c5bdba

https://note.com/meia122/n/n56c304c5bdba

https://note.com/annyatou/n/nfd1cc0b56297

https://note.com/challeentre20/n/nd280cf7b3acb

https://note.com/accoconut/n/n1c8ac666a3af

https://note.com/yeku/n/nca524f5ebd40

https://note.com/hiiro_archive153/n/nadac952fc698


#哲学問題私の答え
#クリエイターフェス
#多様性を考える
#コミュニケーション
#考えてみよう
#note投稿企画
#幅広い意見を求む
#自分の頭で考える
#自律的思考
#他律的思考
#ディベート
#哲学する
#対話
#哲学
#卑怯
#正義
#復讐

この記事が参加している募集

多様性を考える

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします