見出し画像

信越本線夜行列車


(1) 

 仕事おさめだった昭和62年12月28日、上野発の信越本線の夜行列車に乗り込んだ。
 混雑していた車内も、新前橋を過ぎ、水上に向かう頃には疎らになった。ほとんどの客は沼田で降りていったが、その沼田で親子3人連れの客が乗り込んできた。

「こちらの席は空いているでしょうか?」と母親らしい女性が私に語りかけてきた。

「空いていますが…」と私はこたえた。他の席が空いているにも関わらず、なぜわざわざ私のところに座る必要があるのだろう?

「もしこちらがよろしければ、私は別の席に移りましょうか?」

「いえいえ、ご迷惑かも、と思ったのですが、息子がどうしてもババ抜きをしたいと申しまして。あなたのような若くて美しい女性が一緒に遊んでくださったら、息子が喜びますから」

 これから新潟までは4、5時間はかかるから一眠りしようと思っていたのだが、旅は道連れ。これも1つの出会いだから、子供が喜ぶのならそれもいいだろうと思い、「私でもお役に立てるのなら喜んで」と返した。

「あきら、良かったわね。お姉さん、一緒にババ抜きやってくれるってさ」


(2) 

「じゃあ、俺がトランプを切るから」
父親は手際よくトランプを切り始めた。そして、順番に1枚ずつ4人に配った。
 5回ほどババ抜きをしたが、5回とも男の子が負けた。何度も私は、男の子にババがこれだよ、と分かるようにしたはずなのに、男の子はなぜかいつも敢えてババを引くのだった。

ここから先は

2,194字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

海外文学のススメ

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします