見出し画像

あなたへの5つの質問 | 青ブラ文学部お題

 昨日このような記事を投稿しました。

 それにならって、私も5つの質問を作ってみました。


 次のテーマで、エッセイあるいは小説を書いてみませんか?

 記事になにを書きたらいいんだろう?とお悩みの方の書くきっかけになればいいな、と思ってお題だけ書いてみます

 質問に答えるだけでもいいですし、いずれかのテーマを1つ選んでエッセイや小説を書いてもいいですし。

 賞などはありませんが、記事をご紹介させていただくかもしれません。


ゆる募要項

①この記事を埋め込む。
②「#あなたへの5つの質問」というタグをつける。
③期間 2023.12.31. 23:59まで。


Q.1 

あなたがパートナーよりも先に亡くなったとしたら、残されたパートナーに、あなたに代わるパートナーと出会い、幸せになることを望みますか?
それとも、ずっと自分がパートナーにとっての最後の人であることを望みますか?


Q.2

どんなに言葉を尽くしても、結論が出ないであろう哲学的なテーマについて語り合うことは、時間の無駄だと思いますか?それとも有意義だと思いますか?


Q.3 

パートナーを選ぶ基準として、「愛か?お金か?」という問いがありますが、あなたが「お金ではなく愛だ」と答えるならば、あなたにとって愛は具体的には何を意味しますか?


Q.4

あなたのパートナーの元彼(元カノ)が事故に遭いました。全治1ヶ月程度のケガでした。あなたのパートナーが元彼(元カノ)のもとへお見舞いに行くことを、何のわだかまりもなく、送り出すことはできますか?


Q.5 

あなたの大切な人が殺害されました。
犯人には死刑を望みますか?
それとも終身刑を望みますか?


#あなたへの5つの質問
#学問への愛を語ろう
#眠れない夜に
#note投稿企画
#青ブラ文学部
#ゆる募
#哲学

この記事が参加している募集

眠れない夜に

学問への愛を語ろう

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします