見出し画像

詩 | 何故と問うなかれ

音楽を聴きながら、詩を書いてみました。歌と詩は直接的な関係はありません。
タイトルの「Frag nicht warum」(何故と問うなかれ)だけ、お借りしました。


詩 | 何故と問うなかれ



理由なんて後からついて来るもの。

「~だったからなぁ」と思い出した時に理由が決まるもの。決めるもの。

ひとつひとつの行動は「なんとなく」の連続に過ぎない。

曖昧模糊とした過去の出来事に、無理やり筋の通った理屈をつけようとするのが人間の性(さが)なんだけどね。

原因があるから結果があるというのは、ただの言葉のあやに過ぎない。
因果関係?そんなものはじめからないんだよ。

別にいいじゃん、「なんとなく」が理由だって。何で理由が必要なの?

犯罪に刑罰を与えたいなら、でっち上げでも何であれ何らかの理由が必要だけど、人間なんてけっこう非論理的な論理にしたがっているだけなんだよ。明確な理由なんて何もない。

なんで?何で?と問うてみても、最終的には「こうだったからこうだった」という無限背進のドツボにはまるだけだ。

何故?なんて問うな!!
もし「何故?」と問いたいならば、「何故と問いたいのは何故か?」と問うてみたらいい。

単に自己正当化したいだけだということに気がつくだろう。

原因や理由を探って理解しようとするな!
事実をそのまま受け入れればそれでいいんだよ。それが理解というものさ。

事実を肯定することを納得という。



#frag_nicht_warum
#何故と問うなかれ
#ドイツ語
#コミュニケーション
#最近の学び
#眠れない夜に
#知りたがり
#哲学
#音楽
#妄想哲学
#なんとなく
#理由なし
#性
#さが
#詩
ポエム
#自己正当化
#無限背進
#理由

ここから先は

0字

文章の書き方やテーマの見つけ方をまとめました。また、英語以外の外国語の話題も取り上げています。哲学的な話題も含みます。

ことばについてのエッセイ集。外国語学習のこと、気になる言葉、好きな言葉をまとめました。また、「激論」したことをこのマガジンに含めています。

同じ機能でも、「そういう使い方もできるのか!」という気付きをまとめていきます。また、持続的にnoteをつづけていくためのモチベーションの保ち方を考えます。

Note of Note

5,000円

noteについて考えたこと、SNSとしてのnoteの使い方などを、noteに関する話題を取り上げます。

単に学習法だけを取り上げるのではなく、英語の周辺の知識と身につける方法を考えます。また英語を学ぶ意義について、時折振り返ります。

文法をイメージでとらえること、文学の英語など。大人の学び直しの英語教科書。 エッセイも多く含みます。初級者から上級者まで、英語が好きな人が…

わたしの秘密。個人的な話を中心におさめるつもりです。機微に触れることもあるので、有料マガジンにしています。

「私について」の記事。 自分の経験してきたことだけでなく、今思っていることを含めることもあります。

もしかしたら、私の妄想ではなく、あなたの妄想かもしれない。イラストも収録しています。

妄想はいつでもどこでもできるもの。倫理に反しても、こんな恋愛もいいかなという妄想を詩に託してみました。妄想も自分の大切な一部ですね。短編小…

この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします