見出し画像

短編小説🍑桃太郎[第2話]

[i]

 すくすくと育った桃太郎は、武道家になっていた。ある日、桃太郎は母親に言った。

「俺はもっと強くなりたい。この村を出て、もっと強い奴がいる国へ行きたい」

 桃太郎の母親は喜んだ。
「お前も立派に育ちました。寂しいけど、行っておいで」

 そこへ、物陰からふたりの会話を聞いていた父親が現れて言った。
「よく言ったな。桃太郎。どうせなら、鬼ヶ島を目指せ!あそこには強者がうじゃうじゃいるという噂だから」
父親はそう言うと、桃太郎に、完成したばかりの「フリーズドライ吉備団子」を三個手渡した。
「どうしても食べるものに困ったらこれを食ってくれ!」

[ii]

  愛犬のポチといっしょに、桃太郎は家を出た。両親との別れは、つらいものであった。涙がでてきた。涙を見せたくなかった桃太郎は、二人と目を合わせることなく、歩き出した。
 家から百歩進んだところで、我が家を振り返った。両親がまだ手を振っていた。桃太郎は笑顔でつぶやいた。
「俺は強くなるまで、この家には戻らない。絶対に強くなって帰ってくる」
桃太郎は決意を新たにした。

[iii]

  ポチといっしょに家を出てから数ヶ月後、下野国の日光にやって来た。伝説によると、日光はかつて、猿🐒の大群に二度襲来されたことがあるという。

 2度の荒れ果てる経験から「二荒」(ふたあら)という地名が使われていたが、生々しい過去のイメージを払拭するために、「二荒」を音読みして「にこう」(日光)と呼ばれるようになったという。

 桃太郎は、必ずしも伝説を信じたわけではなかった。しかし、これが大きな油断だったと気が付いたのは、翌日のことだった。


つづく🍑(かもしれない)


 

この記事が参加している募集

私の作品紹介

国語がすき

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします