見出し画像

投稿企画 | #嫌いな人から学んだこと


(1) 

#note投稿企画
#嫌いな人から学んだこと


募集要項はこちら(↓)


作品紹介


チズさん

 記事の詳しい内容に関しては、実際にチズさんの記事をお読みください。ここでは、私の感想を書きます。

 チズさんの記事から、声が聞こえてくるように思いました。
 異性の先生との接し方、先生に対して生徒はどうやって気持ちを伝えるのか。

 先生と生徒との関係は、一般的に対等ではありません。
 ある程度、先生側に権威がないと授業が成り立ちません。友だちのようにフラットな関係を築くことは容易ではありませんし、それが理想なのかどうかは議論の余地があるところですね。

 また、チズさんの記事では、自分が先生の立場になったときのことも触れられています。先生は先生で、教室の中には対等な立場で話せる人がおらず、苦しむことも多いのかもしれません。

 チズさん、今回も企画にご参加していただき、ありがとうございます🍁。


(2) 哲学問題


 ちゃんとした企画というわけではないのですが、たくさんの解答をいただきました。
 ありがとうございます🍁。

 今まで寄せられた記事を添付しました。様々な考え方があり、とても勉強になりました。
 誰に注目するのか、何に注目するのかによって、答えが変わってきます。
 絶対的に「これが正しい!」という答えはないのですが、「自分自身で考えてみる」ということが大切なのだと思います。


#嫌いな人から学んだこと
#哲学問題
#思考の整理
#哲学
#とは
#正義
#クリエイターフェス
#議論
#自律的思考
#note投稿企画
#個人企画

この記事が参加している募集

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします