見出し画像

この夏やったこと。

今年も残すところ4カ月きりました。

早いもので、あっという間に

クリスマスがやってくる。

サンタさんはソワソワしだします。

年末になるとみ皆さん慌ただしくなりますよね。

いまのうちに夏の振り返りをして、

早めの振り返りで、見直しと修正。

そして秋冬に向けて目標、

方向性の確認をしておく。


この夏やったこと。

・日常の中に本を読む時間をつくった。

・毎日スマホにメモをとるようになった。

・公園、テーマパークに子供と出かける。

・毎日インスタ投稿

・note投稿

・1日のどの時間で何をするか?

 スケジュールの見直しをした。

 →午前中に思考を使うことをする。

 →夜は思考を使わない読書など

  インプットの時間。


・日常の中で気にとまったことがあれば、

とりあえずスマホにメモをする。

voicyを聴いていてアッ!っと気になったことや、

仕事中にアレってどんな意味だっけ?

車の運転中に見た光景など。 

あとで調べようと思っていても、

アレッ?何を調べようとしてたんだっけ?

となってしまうので、すぐにメモしておく

エビングハウスの忘却曲線。
20分後  42%を忘れる
1時間後  56%を忘れる
1日後   76%を忘れる

・土日の休日を少し多めにして、

子供と出かける時間を増やした。

平日休みが多いワタシは、

子供とお出かけする時間や触れ合う時間が 

少なくなりがち。

平日の朝と土日の出勤前ぐらいしか

一緒に過ごせないので、

子供の成長や変化を実感しにくい。

子供が経験した出来事を

話してくれる機会を増やした。

子供からの話には親が気づいていない

意外な発見があり親も学びになる。


・毎日のインスタ投稿

こちらの意図は日常の中で、

何となくスルーしてしまっている

出来事に気づくため。


例えば、頂き物のお菓子があったとすれば、

袋あけて→食べる→美味しかった→満足。

それだけで完結ですよね。

文章にしようとすると時間がかかってしまい、

ストレスになりそうなので、

サクッと撮れて投稿できるインスタを

日記として活用している。

毎日投稿することないかも?

と思う方もいるかと思うけど、

不思議なもので、

毎日投稿と決めていると、

今まで気にとまらなかった出来事が 

これインスタ投稿につかえるな。

アンテナにひっかかるようになってくる。

・5月よりnote投稿開始。

こちらでは雑記ブログとして、

自分の思考整理のために書いている。

インスタの文章版といったところ。

文章術はグダグダな私ですが、

そのことに気づけたのも文章を書いたからこそ。

今までろくに本を読んだりしてこなった。

文章得意じゃないからと書いてこなかった。

何事も実行していないと、

「苦手」を言い訳にしてまう。

そんな自分に気づけたのはよかったと思う。


①できたこと。

②やらなくなったこと。

③秋にやること。

リストアップして着々と進んでいくしかないですね。

長くなったので、②  ③は次回に。


読んでくださった方がおられましたら

ありがとうございます。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?