見出し画像

子供の安全を守ろう!育児における最も大切なこととは?

どうも、こんにちは。

みなさん育児において最も大切なことって何だと思いますか?

先日こんなツイートが話題を呼びました。

一連のツイートの中で、「ワクチン」や「禁煙」それから、日本小児科学会がリリースしている傷害速報も便利な情報とも語っています。

このツイート内容は育児においてとても重要なことで、自分自身ほとんど普段の生活で気をつけている事だったのでとても共感しました。

他にもリプライにも多くのことが議論されていたり、傷害情報を見るだけでも子供の身の回りには多くの危険が潜んでいることがわかりますよね。


今回は私が育児で最も気をつけていることをご紹介したいと思います。


親のストレスを溜めないこと

書こうと思って書き始めたこの記事ですが、なかなか一つには絞れませんよね…。

でも”最も”と書く以上、一つだけに絞ることにしました。

その中でも選んだのは、”親のストレスを溜めないこと”です。これが私が最も大切にしていることだと思います。

子供の安全を守ることを上げてしまいがちです。私の中では「最も大切なこと」ってことはそれだけではないと思ったのです。

当然、親は子供の身体的安全を守る必要があります。それが生死に関わったり、一生残る傷になる恐れがあることであればなおさらです。

なので身体的安全は絶対順守を前提として選びました。(せこい。)


子供は親と家庭環境の影響を最も受ける

迷った結果この答えに行き着いたわけですが、

上記の記事で私と同じ意見の方がたくさんいました。

子供も大切ですが、子供を育てるのは親です。親がストレスを抱えて育児をするとそれは子供に伝わります。

結果的に子供に対して精神的な発育に悪影響を与えてしまいます。

精神的な影響は身体的以上に計り知れないものがあります。それは親が思う以上に、です。

親は子供の幸せを願いますが、同様に子供は親の幸せを願います。そして、子供は親が不幸なことを自分のせいにしてしまう傾向にあります。

子供の様子を伺う前に、まず親の自分の状態を整えないといけないのです。


皆さんはどのようにお考えでしょうか?ぜひコメントお願いします!

スキ&フォローもお待ちしています!フォロバ100%です!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?