見出し画像

【休職4日目】いざ病院へ


適応障害


元々通院の月でしたが、2月末に限界を感じたため少し通院日を早めました。

本日の目的はいつも通りの処方薬+診断書の受け取り。

今まで診断名は特にもらわず、対症療法のみでした。

元々は休職する気はなかったからです。

むしろ休職に関しては2022年末から主治医にはほのめかされていたのですが、今回ついに音を上げたということです。

1年以上通っているから診断名つかない、診断書もらえないはないだろうと踏んで自信満々に通院。

適応障害&自律神経失調症症状多数ありの診断をもらい帰宅。

療養期間3か月。

診断名、期間共にまぁ相場かな。自分の認識とさして相違なし。

通院後会社に連絡する約束だったので上司にその旨伝える。

ここからはいろいろ手続きや産業医とのやりとりがあるらしいけどちゃんとできるかな。

不安。

この辺のよく分からない流れを手帳マニアらしく手帳にひたすらメモしているので、全容が判明したのちに記事にします!

手続きとかもらえる人もらえない人いろいろ実は複雑だったりします。

本当にメンタルまいって鬱になったら調べたり判断できなくなるので、元気なうちに予備知識程度に入れておいた方が得策かと思います。
(私は嫌な予感がしていたので半年ぐらい前からリサーチしていました)

うつ病診断つくかもとひやひやしていましたがいまのところ適応障害止まりでよかったです。(病名付くと落ち込むタイプなのです・・・)

ライティング

  • 納品報告1本

  • 1記事2時間で納品✨

  • 継続のご依頼1件

  • 明後日締め切りのSEO記事執筆中

本当は病院後にカフェで一休みしたり、必要な買い出しを済ませて帰ろうかと思いましたが、朝から寒気がしていたため即帰宅してライティングに励んでいました。

自律神経失調症

自律神経失調症は以前からなのですが、私は中でも体温調節が超苦手な体質なようで、季節の変わり目は寒気や震えが止まらないことがあります。

本日は15時ころまでそういう症状が落ち着かず、家でひたすら暖房付けて厚手のカーディガンとひざ掛けをしてライティング作業をしていました。
(だからライティングは捗っている)

花粉症でもありますし、とにかく春先は体調が不安定。

そんなときでも家で仕事ができる業種だったらと何度思ったことか・・・。

と、今日は愚痴っぽい日記でした。

今のこの状況が誰かの気持ちを落ち着かせる日記になりますように。

私は心身不調の時、同じような症状の人の日記を見に行って、なんとなく共感したりして気持ちを落ち着かせています。

特別何かをやって前向きになれた!とかっていう日記はむしろ心の負担になるときもあるので。

同じ症状の人が今日どんな日を過ごしたんだろうって知るだけで救われる夜もあるのです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

チームメンバーと、仲の良い同僚が心配です・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?