見出し画像

身体知を高める

ムーブメントセラピスト養成コース(大阪1期)を終えて、安堵の気持ちと幸福感を味わいながら、PCの前に座っています。

実験的な大阪0期からブラッシュアップした形でスタートした大阪1期。先日、無事に終了することができました。我ながら、良いコースだったと思います。素晴らしい受講生に恵まれました。

大阪0期からの大きな変化は、身体知を高めるようなワークを取り入れたことでしょう。

例えば、相手と手を重ね合わせながら、身体変化を感じるペアワーク。繊細な感覚で手を重ね合わせることで、これまで想像もしなかったような"気づき"があります。

この感覚は、クイックマッサージなどで流れ作業的に触れられてきた人には大きな驚きだったようです。そもそも、相手を繊細に感じながら生徒に触れているインストラクターは、ヨガやピラティスの世界でも極めて稀です。一部の暴力的なヨガでは、粗い触り方(アジャスト)でハムストリングが断裂したり、股関節を深刻なレベルで痛めたりする事故も起きているようです。

他人の身体に対して、粗雑に触れている。
自分の身体に対して、粗雑に触れられている。

これは、繊細な意識で触れられてはじめて気づける感覚です。雑に身体に触れている自覚を持っているマッサージ師も柔道整復師も、ヨガやピラティスのインストラクターもいないはずです。自覚的に雑に他人に触れる人なんているはずもありません。無自覚に、粗雑なのです。コースでおこなうレベルの解像度で触れて、初めて自分自身の粗雑さ、他者との関わりにていねいさが欠けていたことに気づくことができます。

これは落ち込むべきことではありません。
ヨガやピラティス、ボディワーク、セラピー、エステに限ったことではなく、世の中の多くの人は他者とそういう関わり合い方をしています。無自覚に傷つけたり、傷つけられたりしている訳です。

「自分自身が、ていねいな他者との関わり合い、ていねいに他人に触れられていなかったのだな」

そんなことを気づけることで、初めて、セラピストとして(人として)成長がはじまります。これは一部のセラピストのみが習得している、繊細な他者との関わり方なのです。

僕自身が長く、他人とうまく関わり合えない時期があり、所謂、メンヘラコミュ障的な要素がありました。克服しようと考えて、コミュニケーションスキルを磨こうと、あれこれ学んだ時期もありました。上滑りするだけで、自分の他者との関わりは一向に良くなることはありませんでした。

なぜ、大切な人を傷つけてしまうのだろう。
傷つけられてしまうのだろう。
なぜ、他人とうまくつながれないのだろう。

その葛藤や戸惑いの回答が、身体にありました。身体知を開発することによって、他人と同調することができたり(ラポール)、自分自身の社会での成立に希望を見出せました。

それなりにピラティスの専門家として、ボディワーカー、セラピストとして関わる人たちのお役に立ち続けられている訳ですから、この身体知を開発することで、人としてより良くなることは実証されているのではないでしょうか。

身体知が低いままでも、他人とうまくやれる人はいます。でも、うまくやっている(器用にやっている)だけで、本当のつながりが出来ているかどうかは、別問題です。うまくやっている人の中にも、実は薄っすらと淋しさがあるはずです。なぜなら、上っ面のテクニックでうまくやっているだけだからです。

器用な人であれば、本人に見た目や人柄の魅力があれば、活躍はできるでしょう。でも、身体知を高めることで、本質的な他者とのつながりが得られます。

コース内でおこなわれる身体知を高めるワーク

コースでは、さまざまな身体知を高めるワークをおこないます。例えば、他人に近づいていくことで、自分自身の太陽神経叢の緊張を感じていくワーク。例えば、他者との関わり合いにおける最適な距離感を見つけられたら、インストラクターは生徒たちに最適な距離で、キューイング(誘導)をおこなうことができるでしょう。

多くのインストラクターは、なんとなくな立ち位置で根拠なく、レッスンをはじめます。多くのセラピストも、なんとなくなクライアントとの距離感でお話をしたり、セラピーをはじめるでしょう。その質感ではない、ていねいなクライアントや生徒との関わり合い。繊細な身体知を追求することで起こる変容。それらを土台にしながら、ロルフィングのエド博士から学んだこと、その他セラピストやボディワーカーから学んだこと。私が10数年の研鑽の中で見出した独自のテクニックを、ムーブメントセラピスト養成コースでは、お伝えしていきました。

ムーブメントセラピストの次期コースは。来年1月スタート予定です。興味がある方は、私のInstagramなどフォローください。また、同様の思想で私が運営していえるピラティスの資格コース(エクスパンショナルピラティス)も、来月から大阪でスタートします。9月からは東京でもスタートします。

興味がある方は、是非、下記から申し込みください。

【2024年5月開講】Expansional Pilates協会ピラティスインストラクター養成コース(大阪7期)
https://mosh.jp/services/168142

【2024年9月開講】Expansional Pilates協会ピラティスインストラクター養成コース(東京8期)
https://mosh.jp/services/168144


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?