見出し画像

百花

1日半かけて読んだ。

その1日半で、私はどれくらいの涙を流したのか。

1年分、一生分、、
いや、時間には換算できない涙を、
溢れるままに流した。


その涙は、
この物語に共感する涙と、

物語に自分の過去を重ねた涙と、

近いのか遠いのか分からない未来を想像した涙。


人はなぜ、
後悔をするのだろうか。

しかも、
誰かが亡くなった時に限って、
「もっと優しくしていれば良かった」
「もっと一緒にいてあげれば良かった」
「もっと、、、」
「もっと...」

戻すことのできない時間を思って。
過ぎてしまった過去を思って。


人は、
過去と現在と未来を
一度に考えることができないのかもしれない。

今が楽しくて、
今が幸せなら、
過去のあんなことなど忘れてしまって。

昔の記憶にしがみついて、
あの頃の方が良かったと嘆くなら、
未来に期待などできなくて。


だからこそ、
物語を読んで、
誰にでも過去と現在と未来が存在していることを知る。


そして、始まれば
必ず終わりが来ることも。

永遠などない世界で、
タイムスリップなどない現実で、
どう生きていけるのか。
なにを選んで、
なにを捨てるのか。


でも、
そんな儚い世界だからこそ、

私は、

過去を全て抱きしめて、
今に強く立ち、
未来に微笑みかけながら

生きていたいと思う。

終わることは
決して悲しいことではないと信じて。


この記事が参加している募集

読書感想文

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?