見出し画像

詩「日蝕」

窓から洩れる暁のわずかな冷気に身体を震わせ
季節はずれのブランケットを引き寄せたが
その実、震えているのは心だった

剥き出しにしていた首筋を
遠近を喪失しながらゆっくり擦り合わせた
記憶が照らしだされ

血の通わぬような私の頼りない手首が
あなたの生気に満ちた熱を吸収して
いきものらしくなったことを想起する

いろんなものを見てきたその瞳の奥に
実像の私が映っていることを
確認できるほど勇気はなくて

日常を激しく喰らってゆく想定外の熱に
優しく蝕まれ身動きもできず
枠組みを飛び越えぬよう鎮静を促しては
痛むのも頭ではなく心だった

話せぬことばかり蓄積されたなら
私は幻影になってしまうから

どうか、正しい距離のとり方を

この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?