見出し画像

ベルギーでの大学生活について

こんにちは!

また前回から少し感覚が空いてしまいました、、(^^;

今は2学期も5週目が終わる頃なので、1学期目との比較と振り返りをしたいと思います!

ベルギーでも大学生活を少しイメージするのに役立てられればいいな、と思います。

(ちなみに、見出しの画像は学校近くの教会です。めちゃくちゃ素敵な建物です)

最後まで、読んでいただければ嬉しいです!(*^_^*)

1学期目の振り返り

1学期目は、ただひたすら生活することに必死でした。

今まで家事をあまりしてこなかったということもあり、

自炊、洗濯、掃除に加えて、まったく新しい環境でキャンパスまで通って、授業に出て、課題の日々、、、 

また、ゼロから新しい人間関係を構築していかなくてはいけない、ということも大変でした。

そんな中でも、ベルギーのほかの都市に友達と遊びに行ったり楽しいこともありました!

何もかも新しい環境で自分一人で生活をしていく、という人生で初めての経験で、

正直、勉強にはあまり集中できませんでした...そして試験の時期になってそのことをかなり悔やみました。笑

精神的にしんどかったとしても、もう少し学校の勉強に力を入れておくべきだったな、と 

日本の大学だと、単位さえ取れれば大丈夫!遊んでいてもなんとかなる!という様な雰囲気がある(かもしれません)が、 

私の通っているKu Leuvenでは、自主的に勉強してく必要があると思います。

授業の出席点もレポート課題もほとんどなく、学期末の試験でほぼすべての成績が決まります。

なので、同級生の間でも、自主的に勉強を積み重ねていく人と、

試験前に何とかしようとする人の間で、差があったような印象があります。

Ku Leuvenの仕組みはまた、別の記事で書きたいと思います!

2学期目の今の目標

先ほど書いた通りなのですが、一学期目はあまり勉強に集中できず、

当然の結果で、試験期間中につけが回ってきました...(´;ω;`)…

なので、2学期の目標は、勉強を最優先することです!(←当たり前か笑)

日々の勉強の習慣をつけることと、自炊生活を両立させることがなかなか難しいな、と感じています。

料理も、まだまだ簡単な物でも失敗するレベルなのですが、

せめて食べれるレベルのものを作れるようになるのが、目標です笑

画像1

最近は、オートミールにはまって、いろいろ作ってみては失敗を繰り返しています笑

写真は、成功したバージョンのベイクドオーツです😊

最後に

最後まで、読んでくださりありがとうございました!

今回は、私の個人的な経験を書かせてもらいましたが、これから大学生活を始める方や、ベルギーの大学に少しでも興味のある方が

ベルギーでの大学生活を少しでもイメージしやすくなれば幸いです。

今後も更新していこうと思うので、よろしくお願いします。

サポートありがとうございます! 日本の食べ物が恋しすぎるので、日本食が食べたいです♡