見出し画像

任天堂の人材に対する考え方

一回目に読んだとき

この文章を自分の中に落とし込みたい

そう思ったので
言語化のために記事にしてみます。

サマリー

任天堂の経営方針

独自の娯楽を提供するため
ゲーム専用機を経営の中心に置く企業。

娯楽を世界中に届ける

個人の成長とチームワークで
任天堂DNAを発揮して
独創的な商品やサービスを届ける。

任天堂DNA

独創性と柔軟性と誠実さ

人材に対する考え方

人材育成・多様性のある職場・
協働を促す仕組み

私の中でとくに刺さったところ

リモートワークと出社が
どちらがいいのか迷ったとき
原則出社するという考え方が腑に落ちました。

協働で働くために顔を合わせて
密度の高いコミュニケーションを
大切にしていると書いてます。

一人で成果を出して売上になり
企業価値が向上していくなら
リモートもあるかも。

人とのつながりを大切にする事業の場合
私たち自身のつながりが
企業価値向上につながり
お客様によりよいサービスを
提供できることに
つながると理解できました。

企業のトップがリモートでも十分で
その方が人材が集まり
業績がいいならリモート採用も正解。

私みたいにつながりに
企業価値があると考えるなら
出社を原則にすることも
大事だと改めて感じました。

常にアンテナを張っておくこと。

この文章が自分の中で腹落ちしているのは
人材を採用することに
向き合っている結果だと思う。

常にどうしたらよい
サービスを提供できるのか考えていると
世の中にはたくさんヒントが
あることに気が付く。
提供するサービスも商品も
任天堂とは違います。

転職サービスを提供するものとして
この中に書いていることを
抽出することで自社の企業価値が向上し
つながりのある人や企業が
満足するサービスを提供できるように
活動していきたいと思いました。

まとめ

日々、真剣に向き合うことで
得られるものが大きくなる。

チャンスがあればつかみにいくことで
新たな展開も開けるので
これからも「正直に分かりやすく」
サービスを提供できるよう
日々活動していきたいと思います。

株式会社PiPotalのお知らせ

株式会社PiPotalでは
宮城県仙台市周辺において
仕事相談サービスを提供しています。

  • 自分が仕事に希望していることは何だろう?

  • 今の労働環境はどうなんだろう?

  • 壁打ちをして自分自身の理解を深めてみたい。

仕事の悩みが身近な人に相談しづらいとき
あるいは第三者に聞いてみたいときに
ぜひこのサービスを利用してください。
いい気付きを提供できるようがんばります。


相談員紹介

相談申し込み

株式会社PiPotal まつもと まさひろ

この記事が参加している募集

仕事について話そう