見出し画像

9/3・新潟記念 G3 考察🉐必須4点

新潟の夏・・・

高校時代の部活で合宿に行き、とても暑い
夏を経験した思い出があります。

現在も我が埼玉県と同様に37℃や38℃の
体温超えは当たり前のように感じます。

しかも雨☔も降ってないようなので心配です

お馬さん達も大丈夫でしょうか!?

管理されてる方がいろいろ対策をされていると思いますが、先日も熱中症に関連して
亡くなった競走馬もいましたね。

人間も馬も気を付けて夏を乗り越えましょう🤗

それでは、


新潟記念の過去傾向を考察

していきます。

① 前走G1組の牡馬とサマー2000シリーズ転戦馬が活躍

2022年の連対馬はともに前走がG1で、
ここ5年はG1から臨んだ牡馬が
〔3・2・0・7〕(3着内率41.7%)と活躍している。過去10年で見れば3着以内馬の頭数は前走G3組が19頭と最も多く、そのうち14頭は前走がサマー2000シリーズ対象レースの
七夕賞・函館記念・小倉記念のいずれかだった。シリーズの最終戦ということを考えればこの結果も納得のいくところだ。


② 近年はキングカメハメハの血を引く馬が活躍

近5年はキングカメハメハを父か母の父に
持つ馬が延べ7頭も3着以内に好走。
昨年2022年優勝のカラテは、
父のトゥザグローリーが
キングカメハメハの産駒だった。


③ 過去の勝ち馬 ➡ 夏競馬における実績をチェック

過去10年の優勝馬10頭中9頭は前走がG1、もしくは7月か8月のG3だったことから、
まずは前走でふるいにかけたい。
また、その9頭のうち8頭は7、8月の重賞で
連対経験があったか、同時期の新潟のレースを勝っていたので、夏場に好結果を残せて
いるかどうかも1着候補を選ぶ際の指標と
なりそうだ。


④ 数字の〘 7 〙ラッキーセブンが毎年馬券内

下記2014年以降の3着以内馬の枠番・
馬番・性齢を見てみると、毎年数字🔢の7が
関連した馬が馬券内になっている。

荒れるレースとして有名!?な
新潟記念・・・
2013~2022年の過去10年間で
三連単ではすべて万馬券、
その内、6回は10万馬券でした。

馬選びに悩んだら、ラッキーセブンに
頼るのも良いかもしれません😁👍


以上、新潟記念の考察でした。

今年も万馬券に期待したいですね🎵

なるように馬券も組み立てたいものです(笑)

大金を手にするのはあなたかもしれません。

私も手にしたいものです。

皆さんで手に入れましょー😄👍

9月良いスタートダッシュ💨に
なりますように🤗

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?