見出し画像

本当に…看護師でいいの…?

看護師を目指す人って
やっぱ結構多いのかなぁ、とふと思い。

SNS界隈、特にTwitterで「看護師」の肩書きを全面に出してる人ってけっこう多いと思うんだけど。
同僚への不満であったり、激務に対する疲労であったり、やってられるかクソ、みたいなネガティブツイートが多いんだよね。
「看護師ってめっちゃ楽しいよ〜」とか
「こういうときは〇〇の情報が役立ちます」みたいな
ポジティブツイートもたまには見掛けるんだけど。

イイネとかリツイートが多いのって、
やっぱ圧倒的に前者なんよね。

調べてると、
これから看護師になろうかな〜っていう人って、すごく多くて。Benesseの高校生に聞いた「なりたい職場ランキング」最新の堂々1位が「看護師」。
教員やってると分かるけど、なんだったら社会人経験をしてから看護師を目指す人も体感で2〜4割くらいいる。

30歳越えてから看護師目指すとかすごいよね…。
そんなに魅力があるのか…って思う。

んで、
実際に自分が就職とか転職とか、新しい環境に身を置くときって、やっぱその環境にいる人の生の声を聞きたいんじゃないかな〜って思うんよね。
「看護師の仕事とはどんなものか! 」
「気になる年収は!?」
みたいなサイトもいっぱいあるんだけど、なんだかとっても定型的で、しっくり来ない。

「人の命を扱う責任感のある仕事です!」
「忙しいけどやりがいはあります!」
みたいな、わざわざ調べんでも大体わかってたわ、みたいな情報が多いんよね。

で、結局なにで調べるかっていうと、やっぱ今はTwitterで調べると思う。そんな「看護師って実際どんな感じなんかな〜」って考えてる人たちが、看護師についてTwitterで調べてみると、

「お局にイジメられた!」とか
「クソ先輩に理不尽に怒られた」とか
「看護師やめました!最高!ヒャッホー!」

みたいなツイートばっかり目にするのはどうなんかと。
そう思いながらもね。
共感するのはネガティブツイートなんよね。
実際自分のツイート振り返ったら…
不満しか書いてないもの…。

とはいえ、

「看護師たるもの云々…」
「職業人として云々…」
「勉強会やりまーす!」
みたいな意識高い系ツイートもしんどい。

なので、
どっちにも偏らない「生の声」がまとまったサイトがあれば良いと思う(作ろうとは思わない)。

不満はなく。
かと言って意識が高いわけでもなく。
っていう人はわざわざツイートしないからね。

個人的には、
新卒でそこそこ給料あって。
平日に休めるから、安くで遊べたり、
海外旅行にも行きやすかったりみたいな。
でもそれなりに仕事は忙しいよね、みたいな。
とはいえ、一般企業だって普通に忙しいし、ブラック企業が氾濫してることを考えれば、まだホワイトな方かと。

看護師ってトータル、
公務員的に安定してるんじゃない。
と、甘い考えをしています。

あと、
高齢化によって看護師の需要が増えるので
需要が増えれば給料が上がっても良いんじゃねぇの。
ってブツブツ考えてます。


そんなことを考える週末。
さあ、ゴールデンタイムだ…。
※教員の私にはありますが、
 看護師の方々にはありません。




読んで下さってありがとうございます☆