2つだけ意識して習慣化しよう

「読書が続けられない」「筋トレが続かない」            「ランニングはじめたけど三日坊主」

継続は力なり、と言いますが、習慣化ってなかなか難しくないですか?

昔から飽きっぽく習慣化は無理かなーと半ばあきらめていた私でも、2つのポイントを意識することで習慣化できるようになりましたので、困っている方の参考になればと思い文章にしてみました。

さっそくまいりましょう。

◇習慣化のコツその1.小さくはじめる

例えば自分のランニングだと、はじめは600mで息切れしていたので、「休みの日に運動着に着替えて外に出ればOK」としていました。慣れてきたなと思ったら1km→1.5km→2kmというふうに少しずつ距離を増やしていきます。

「たったこれだけ?もっとできるのにぃぃ」っていうくらいの感覚が良いです。そのモチベーションが次につながります。

◇習慣化のコツその2.トリガー(引き金)と関連づける

生活するうえで必ず必要な行動と、習慣化したい行動を関連付けすると良い感じです。パっと思いつくのは食事、ハミガキ、風呂、睡眠あたりでしょうか。

朝食後に読書、風呂を沸かしている間に筋トレ、寝る前にストレッチなどなど。うまく行くとまるで身体の中で「カチ」っとスイッチが入ったかようにスムーズに行動できるようになります。


結論として、「習慣化ムズいよー」ってかたは上記の1.小さくはじめる 2.トリガー(引き金)と関連づける、の2つを意識してみてください。「寝る前に2ページ分だけ読書」など、1と2を組み合わせるとより効果的です。


※習慣化についてもっと詳しく知りたい!という方は、メンタリストDaiGoさんの動画がおすすめです。「習慣化」で動画検索を賭けてみてください。無料部分を見るだけでも参考になると思います。

http://ch.nicovideo.jp/mentalist


※以下は余談です。

ちなみに自分の場合、冒頭の読書とランニングは習慣化できつつあるのですが、筋トレに関しては苦手意識もあってチャレンジのまっただなかです。

筋トレメニューは腕立て・腹筋・背筋を各10回ずつ。週3日できればOKとしています。今は習慣化が目的なのでこれで良し。慣れたら少しずつ回数を増やしていきます。また成功/失敗の報告もできればと思います。

#習慣化 #ランニング #読書 #筋トレ #メンタリストDaiGo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?