見出し画像

デザイナーのワークステーション:リモートワークを快適にしてくれるデスク周りグッズ

カナダはトロントでデザイナーをしています、Pitomieです。最近はフルタイムで働いて大学院も通ってカウンセリングもしているので、結構バタバタして更新できていませんでした!ちょっと落ち着いたので久々に記事を。

さて、コロナ以降リモートワークになったので、デスク周りを進化させた人も多いのではないでしょうか。

カナダでは、社員として雇用されている個人事業主でない人でも、Home Office費用を確定申告で経費として引けるようにもなりました。私はこれで10万円分くらいは源泉徴収分が返ってきたのでめちゃくちゃありがたいです。

ということで、今日はリモートワークを機にちょくちょくアップデートしてきたデスク周りグッズを紹介していきます。

ワークステーション進化過程

コロナ前の写真がないのですが、IKEAの小さいデスクにラップトップだけでこんな感じでした。コロナ前はオフィスとして使っていなかったので、家でSNSを使ったりNetflix見たりする用でした。

IKEAの小さいデスクとラップトップの画像

以降のワークステーションの変化はこんな感じ。
これがワークステーション2.0。2021年4月頃。

2021年4月ごろのワークステーション写真


そして今のワークステーション3.0。2022年6月から。


買ったものレビュー

デスク

120cm幅デスク画像

まず、最初に買い替えたのがデスク。家で働くようになってからダブルモニターになり、キーボードも外付けに。そうすると、今までのように加湿器とメイク用の鏡と、コーヒーと水…を置くにはスペースが足りなくなったので、長さ100cmのものから120cmに変更。インテリアも考えてスッキリしたデザインの明るめの色にしました(Amazon商品ページ)。

20cm違うだけでこんなに違うか!というくらい、ラップトップとモニターを並べて置いてキーボード、加湿器、マイクなどを置いても十分スペースが余るくらいになりました。

24インチモニター(DELL)

今の会社に就職した時は、27インチのモニターが会社から支給されていたのですが、ホームオフィス費用が支給される制度に変わったので「モニターでもイスでも自分で好きなものを買ってちょ。前に支給したモニターは返してね」ということに。

27インチは離れてNetflixなどを見る上ではよかったんですが、近距離でダブルモニターとして使うには首の上げ下げする幅が広く疲れやすかったので、24インチに。これが正解でした!MiroやGoogle Docsを使う上で目や首の動く幅が減って楽になりました。これは私が背の低い女性だからというのもあるかもしれません。

モニタースタンド(IKEA)

IKEAのモニタースタンドの画像

ダブルモニターに必須の外付けキーボード。会社支給のマジックキーボードを使っているのですが、使わない時は収納したかったので下にスペースのあるモニタースタンドを。

Amazonにもスタンドはたくさんあるのですが、デザインがダサい。スッキリしたデザインにこだわりたかったので探しに探して、IKEAのこれ(ELLOVENというモデル)が再入荷されるのをチェックしまくって注文しました。引き出しにちょっとした文房具などを入れられるのも便利で気に入っています。

縦型マウス

縦型マウスの画像

毎日トラックパッドで仕事をしていると、右手(利き手)が疲れて痛く、腱鞘炎のようになりました。それに、ダブルモニターにする場合、ディスプレイを横並びにしたいのでトラックパッドは使いにくくなります。

ということで、気になっていた縦型マウスを購入。これはVertical mouseとかErgonomic mouseと言われるもので、手の形にフィットするため普通のマウスよりも腕が疲れにくいというもの。マウスの大きさやフィット具合が商品によって違うので自分に合うものを選ぶのがポイント。私は手が小さいので2種類試して、小さくサイズが合った方に。これで手が痛くなることがなくなりました、超オススメ!

カナダのAmazon商品ページ

ちなみにコードタイプと赤外線のコードレスタイプがあります。私はコードレスにしました。ただ、赤外線の受信機を指すのでUSBポートがひとつ消えます。

マイク&マイクアーム

コロナ以降、たまーーーーに動画を撮ってコースを配信するようになったので、マイクを購入しました。続くかわからなかったので別に高性能でもなく、そこそこ安めで評価の高いものに。2個試して、こっちがよかったです。

黒いコンデンサーマイク画像

日本のAmazon商品ページ

これは一時帰国中に日本で買いました(カナダでも売っているようです)。リモートワークで使っていると「プロっぽく見える」と好評です(笑)

が、ラップトップを動かすとぶつかって倒れたり落としてしまったり、遠いと声を拾わないので意味がないし、何かと邪魔になったのでデスクに取り付けられるアームを購入。

デスクに取り付けるマイクアーム画像

カナダのAmazon商品ページ

ラップトップスタンド

最近、ワーケーション(別の都市、国に滞在しながらリモートで仕事)でデジタルノマドするようになったので、そのためにグッズを調べていて。持ち歩ける外付けモニターを調べていたはずが沼にハマり、こんなものを買いました。

カナダのAmazon商品ページ

ラップトップを使う時はどうしても目線が下に向くのですが、高さを調整することで顔が前向きになって首が痛くなりにくいというもの。

さすがに左みたいな姿勢にはならないと思いますが。

ダブルモニターで仕事しているので、左右のモニターの高さを合わせられるのもとてもいいです。

ノマドコミュニティでオススメされていたのはキックスターターで始まったRoostという商品なのですが、これは90ドルと結構お高め。Amazonで調べたら「おんなじやん」ってのがあったのでそちらを30ドルで買いました✨これは普段使いしています。

いかがでしたか?
デジタルノマド用グッズについてはまた別でまとめようと思います。質問などありましたら、コメント欄にどうぞ!💁‍♀️

この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?