見出し画像

無心でできること


3週間前ほどにトラブルがあってから、

そのことを考えないようにすればするほど

頭の中をぐるぐると駆け巡る。


自分の考えがおかしいのかな

いや、もうここまで我慢してきたんやから
自分の意見くらい言ってもいいか

けどほんまにこのままでいいのか、、


などなど。


自分の人生を生きる



と思っているのに、
そんなにすぐに思考は変えられない🤣


ということで
全然消化できていない日々が続いています🙇‍♀️


お散歩したり、好きな曲を聴いたり

気を逸らそうとするほど

考えてしまうという不思議な現象😂


でもその中で、無心になってできることを見つけました。


それは『料理』です。


子供の頃から何かを作るのが好きで


家庭科で習った料理や、料理クラブで教えてもらったお菓子は必ず家に帰ってもう一度作っていたし、


おばあちゃんに教えてもらった
簡単ロールケーキは、

我ながら美味しすぎて週1くらいで作っていたくらい。

作りすぎですね。笑



中、高での友チョコもとんでもない量を毎回作っていましたが、全然苦ではありませんでした。


大人になるにつれて、作るのが好きというよりは


〇〇が食べたい!
調べて作ってみよ^_^


と思って作ることが多く、食べることに重きが置かれていたのですが


やはり上手く作れた時には

『めっちゃ美味しいやん!自分天才!笑
(素晴らしいネットレシピのお陰💪)』


と思うことが
恥ずかしながら時々あったりします笑


ここ最近暖かくなってきて季節外れですが、つわりの時期寒かったのに食べられなかったおでんが食べたくて


今日、その食材の下処理を黙々としていました。


おでんの作り方はシンプルで
段取りも頭に入っているので、
この次にこれをしないと!と
そんなに考える必要もなく


ただただ、大根の面取りをして十字にしたり
こんにゃくに染み込む線を包丁で入れたり
もち巾着をせっせと作ったり。



ぼーっとしながら


けど作業は進むという


無心にできている


ことに気がつきました。


余計なことは何も考えず


考えるとしても


味染み込め〜
美味しくな〜れ〜


くらいで、

とにかく『無』でした。


気がついたら時間が経っていて

達成感もあるし
晩御飯の楽しみも増えた



意外と私の無になれるストレス発散方法は、
『料理』だったのか!?


と新たな気づき。


何気なくしていることでも

自分にプラスになっていることってあるんですね🌸



今日も読んで下さりありがとうございます^^






この記事が参加している募集

この経験に学べ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?