婚活時代の変な人(45歳)

長年婚活をしてきたと
自分の自己紹介でも書いたのですが
彼と付き合う前に直近まで交際してた元彼が
いままでで過去1番最悪な人間でした。


おもにわたしが婚活をしていた場所は
「結婚相談所」。

その場で出会ってきた男性とは
ことごとく縁がなかったとおもいます。

とくに。。。。。。。

そのなかでも彼と付き合う前に
直近で付き合っていたひとは
いままでで1番最悪でした。(二度目)


なにがって
振り返れば
いまの彼には一つもあてはまらないことが
以下すべてあてはまっていたこと。


「自分中心」「余計な一言二言が多すぎる」
「言ってることがコロコロ変わる」
「口だけ」「自分にとって不利になることは論点をはぐらかす」「嘘をつく」
「自分の親に横暴」「モラハラ気質」
「大事な話が真剣にできない」


そんな人間となぜ付き合ってた?
って思いますよね。

正直、「好きの気持ちは微塵すらなかった」です。


相談所にいたら
はやくはやく〜と担当さんに言われるがまま
流れるまま付き合ってた。。。
付き合ってしまったというところです。


そしてそのひと
当時45歳。
わたしの当時10個上やったんですが(いま11個下と付き合っているのと全く真逆ですね😇💦)

余計な一言ばかり言って
「そんなこと言った??」と、あとから平気で口にするその45歳に
言われて一番衝撃やったのが

「結婚式をもしするんだったら、きれいになってよ」の一言でした。

「きれいになってよ」

????

10個も上のひとに
そして彼女に対して
「きれいになってよ」って
何様???となったんですよね。

「きれいになってよってどーゆー意味?」
「いまのわたしやったら不十分ってこと?」

って聞くと

「べつにそーゆー意味でいったんじゃないんだけど。。」と返事。


それだけじゃないです。

「35歳ってもうおばさんやもんなぁ」とデリカシーのない発言をしたあと、
「俺のことはおっさん扱いすんじゃねーよ」と言ってきたことも
理解に苦しみました。。

35歳がおばさんなら45歳のあなたって
おじさん枠じゃなかったらなに??
じいさん??(心のなかで思ってました)



まわりの友達はみんな結婚してる、
僕も結婚したら3人子供がほしい

とか

ブライダル検査もしてなく、妊活の知識もない、することすれば子供ができると思っている45歳のおじさん。
ニタニタしながら平気で子供3人希望と口にしていた45歳と
たかだかの日数ですが付き合っていたなんて、いまでは恐怖としか思えません。。


相談所での出逢いなのでもちろんからだの関係は一度ももったこともなく
それ以前のことすら気持ち悪いとおもってました。。(じゃあなんで真剣交際までいくねんって感じですよね)


そしてほんとに「口だけ」。
劇団四季みにいこうってことでチケットは「元彼なんかに負けてられないから。」と言って事前に購入していた分を

観劇したあと、「さて〜、いくら僕に払ってくれるのかな?」と言って結局チケット代金を徴収してきたこと。

ちっっっさ!口だけ〜!と引きました。

「歳上なんだからお金使わせたらいいんだよ〜」って気前いいこと言いながら
ガソリン代いくら出してもらおう、だとかも口にしていました。




比べるのはよくないことですが
いまの彼はわたしと11個年の差があっても
なんら年齢差を気にする発言はしない。
こころでは感じているかもしれないけど
微塵も感じさせない。

そして少し遠距離だから交通費も
まぁまぁかかってる。
でも「そんなん男として情けない。財布出さないで。」って言う。


45歳は「ぼくらいつまでも若々しくいよう!」と言って
「僕は30代にみえる〜」と豪語していたり‥

とてもとても痛々しかった。。。


自分が今、逆年の差で付き合っているからこそ
年齢が上の立場から「若々しくいよう」って言葉がでるのは、とてつもなく度恥ずかしくて自分を客観視できてないんだろうな。。。

この文章を打ってると何度も消しては書いてを繰り返してるんですが


ほんと気持ち悪すぎたひとだったなと振り返ります。。



いまの彼がまともで
漢で
比べ物にならないほどの人間性があって

優しくて思いやりがあって


付き合う相手は「歳上だからしっかりしてる」、「配慮ができる」、とかはないなって。

ほんと人となりだなって。

変なひとに引っかかって特段そう感じています。


あと「いつまでも若々しくいよう」って言ってしまうところがもう年配発言だなって感じる。

人間なんだから生きてるんだから
思考も変わるように
歳を重ねると肌や体力だって落ちて変わってくる。

気持ちは明るく若々しくいれても
歳を重ねて昔とはちがういまの自分を受け入れていくことが大事やなっておもう。

じゃないと、このタイトルの45歳、ちょっと間違えた考えをもつ「いつまでも若いと勘違いするおじさん」になってしまう。。。









この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?